「『ハン』はハンガリー、『トン』はフランス語でマグロ」金沢のB級グルメの代表格!グリルオーツカのハントンライスを食べてみた

access_time create folderグルメ

2015年春に北陸新幹線が開通し、人気が高まっている石川県の金沢。GoToトラベルキャンペーンでも人気の街、海産物をはじめ食べ物が美味しいことでも評判です。
その金沢、B級グルメでは「グリルオーツカのハントンライス」「第7ギョーザの店のホワイト餃子」「宇宙軒食堂のとんバラ」あたりが有名とのこと。
今回、そのハントンライスを食べにグリルオーツカまで行ってみました。
「グリルオーツカ」は金沢駅からバスで10分くらい、香林坊もしくは片町バス亭の近く。昭和32年(1957年創業)という超老舗の洋食店です。

訪れた日は平日にもかかわらず、午前11時の開店前から行列が。店内には、著名人のサイン色紙がいたるところに飾ってあります。

ハントンライス、「ハン」はハンガリーで「トン」はフランス語でマグロとのこと。

オムライスの上に、魚のフライ2個とエビフライが2個のったハントンライス。エビハントンライスというエビ4個がのったメニューもありました。メニュー表によれば

ケチャップと自家製タルタルソースがかかっています。
ボリュームがありますので女性の方には小さいサイズがお薦めです♪
[魚のみのハントンもできます]

だそうで。
卵はたっぷり、そして魚とエビのフライにピッタリのタルタルソース。ケチャップと一緒にかけられていて、なんとも絶妙なバランス。「ボリュームがありますので」とのことですが、食べてて飽きることがなかったです。

ハントンライス、エビハントンライス以外にもさまざまな洋食メニューがあるこちらのお店。中には「カルトコース」なるものもあり、ステーキ定食(130gと200g)やハンバーグ定食、ヒレカツ定食がそれぞれ1800円~3450円で提供されております。3450円はステーキ200gのもの。また、地元の方がよく召し上がるであろうリーズナブルなランチセットもあり、いずれ再訪してそれらも食べてみたいと思うのでした。

グリルオーツカ
石川県金沢市片町2-9-15

※情報は2020年11月時点のものです。
画像(4点)が見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2807923[リンク]

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 「『ハン』はハンガリー、『トン』はフランス語でマグロ」金沢のB級グルメの代表格!グリルオーツカのハントンライスを食べてみた
access_time create folderグルメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。