広島・宮島 “船で行くスターバックス”、夜の厳島神社へ訪問レポ

access_time create folderエンタメ
広島で、最も有名なスターバックス・・・といえば「厳島表参道店」だと、はっきり断言できる。世界遺産であり、日本三景の1つである宮島・厳島神社の表参道にある、つまり、“船で海を渡らないと辿り着けないスタバ”なのだ。

日本の各地域で、建築デザインや場所にこだわり、その土地の魅力を発信する店舗「リージョナル ランドマーク ストア」(全国25店舗)の1つでもある。

Photo Oct 26, 19 25 41

というわけで、陸側の宮島口から、フェリーで向かった。宮島行きのフェリーは何社か運航していて、1時間に数便ペースである。所要10分あまり、運賃は片道180円。日中は観光客が多いが、夜は関係者しか見かけなかった。

とても短い航路とはいえ、海を渡って行くのは、何歳になってもおもしろい。

Photo Oct 26, 18 41 23

宮島に着いたのは、すでに日が暮れた18時半ごろ。新型コロナの影響で、表参道の店舗はほぼすべて閉店済みで、人影もまばら。宮島に住みつく「鹿」の数のほうが人間よりはるかに多かった。

こんな暗いのに、スタバはまだ開いているのだろうか・・・やや不安になりながら、足早に向かった。

DSC_6112

店舗は軒並みシャッターが閉まる中、電気が灯る唯一ともいえるお店、それがスターバックスだった。

「開いていた!」と喜んだのもつかの間、店内の椅子は半ば片付けられ、床はモップで拭く途中。ここまで来て、すでに早めの臨時閉店だったかと一瞬、ガクッと来たが、恐る恐るドアを開くと「いらっしゃいませ!」と言われて、ホッとした。通常通り20時まで営業していた。

Photo Oct 26, 19 09 43

1階が注文するためのカウンター、2階がイートインのスペースだった。

滞在客はなんと自分だけ。とても広く感じたが、日中の客が多くいる時間帯は、それほど広くないかもしれない。特に、訪日客で賑わってきた頃は、椅子の争奪戦だったのだろう、1階に「入口専用」「出口専用」とドアが分けられていた。

Photo Oct 26, 19 09 54

厳島表参道店の店内で、最も象徴的ともいえるのが、「しゃもじ」のアートだ。スターバックスのロゴ、サイレンのうろこを表現していると聞いた。

きっと、フォトスポットに違いない。これも独占。

DSC_6138

2階にテラスもあり、ここで座ってくつろげる。テラスの椅子は、地元の老舗家具メーカーと開発したものという。

遠くに、厳島神社の大鳥居も見える、のだが、工事中で、足組みともどもライトアップされていた。真っ暗の海の中に光る工事中の大鳥居も、なんだか幻想的だ。

Photo Oct 26, 19 06 20

スタバ名物、チョークボード。秋らしく、紅葉が描かれていた。せっかく宮島まで来て、何も見えない真っ暗だったので、この紅葉にはしばし癒された。

チョークボードは、店舗によって個性的で、ご当地らしいアートが描かれていることもあり、ぜひチェックを。
Photo Oct 26, 18 52 10

スターバックスの広島限定グッズも、ここで手に入る。厳島表参道店の限定、という商品などはなく、広島県内であればどこでも買えるものばかりだ。

宮島へは、広島駅からもそれほど不便でなく、片道1時間程度で行ける。船で渡って行く非日常、そして、スターバックスの特別な店舗もぜひ体験してみてほしい。

厳島表参道店|スターバックス コーヒー ジャパン
https://store.starbucks.co.jp/detail-1354/

【Nicheee!編集部のイチオシ】


「日本最東端」スターバックスは北海道・釧路! 意外な場所にある!

日本最南端・日本最西端「スターバックス」石垣空港店 訪問レポ
日本最南&沖縄唯一「海が見える」特別なスターバックスへ行ってみた

広島・宮島 “船で行くスターバックス”、夜の厳島神社へ訪問レポ
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 広島・宮島 “船で行くスターバックス”、夜の厳島神社へ訪問レポ
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。