米津玄師「感電」MV公開企画が国内最大のクリエイティブアワードでグランプリ受賞

米津玄師「感電」MV公開企画が国内最大のクリエイティブアワードでグランプリ受賞

 米津玄師「感電」のミュージック・ビデオ公開時に行われたYouTube公開企画が、国内最大のクリエイティブアワード『ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』内のメディアクリエイティブ部門にてグランプリ・総務大臣賞を受賞した。

 また、本企画はブランデッド・コミュニケーション部門A(デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを、ブランデッド・コミュニケーション部門B(プロモーション/アクティベーション)においてもブロンズを合わせて受賞し、計3つの賞を受賞した。

 「感電」は、ドラマ『MIU404』の主題歌として米津玄師が書き下ろした楽曲。そのミュージック・ビデオの公開を行うにあたり、YouTube上でのオンライン企画が実施された。

 7月10日17:00、米津玄師オフィシャルYouTubeチャンネルの、全ての動画サムネイルが突如「404 NOT FOUND」という画面に切り替わり、4:04尺の映像が出現。404動画と概要欄には、2種類の羊の絵文字が記載され、それを見たユーザーからは暗号の意味を考察する様々なコメントが寄せられた。404動画公開からおよそ10分経過時点で、ユーザーの中から見事解読する方が現れ、動画の意味にいち早く気がついたユーザーでSNSは大いに盛り上がり、「モールス信号」「感電のMV」などがトレンド入りするなど大反響を呼んだ。

 アルバム『STRAY SHEEP』(=迷える羊)にちなみ、その無作為に並んでいるかに見えた2種類の羊の絵文字は、「モールス信号」の法則にのっとり、「メールス信号」として、『K-A-N-D-E-N-M-V-2-3-0-0-K-O-U-K-A-I-D-E-S-U』(「感電」MV23:00公開です)というMV公開時間の予告をしたものであった。

 その後、22:00よりドラマ『MIU404』の放送を経て、23:00にYouTubeチャンネルにて「感電」MVが初公開され、自身最速となる1時間50分で100万再生を突破するなど快挙を打ち立てた。

 米津玄師は受賞に際し「今まではリアルでやっていた事を、オンラインでやれた事に意義があったと思います。」とコメントし、快挙に花を添えた。米津は過去にMVを公開する際に、先行上映イベントとして「F/T秘密基地」「海の幽霊-海の上映会-」「馬と鹿-鏡の上映会-」などを実施してきたが、今回は社会情勢も鑑み、オンラインでの企画に初挑戦した結果となった。

◎動画情報
『404NOT FOUND』
https://youtu.be/Zw_FKq10S8M

米津玄師「感電」MV
https://youtu.be/UFQEttrn6CQ

◎リリース情報
アルバム『STRAY SHEEP』
2020/8/5 RELEASE
<おまもり盤(初回限定)(CD+ボックス+キーホルダー)> 
SECL-2590~91/4,500円(tax out)
<アートブック盤(初回限定)(CD+Blu-ray+アートブック)>
SECL-2592~94/6,800円(tax out)
<アートブック盤(初回限定)(CD+DVD+アートブック)>
SECL-2595~97/6,800円(tax out)
<通常盤(CD)>
SECL-2598/3,000円(tax out)

関連記事リンク(外部サイト)

【ビルボード】米津玄師『STRAY SHEEP』が5週連続でダウンロードアルバム首位、RADWIMPS初のEPが続く
過去曲の動きも活発に?! 米津玄師の圧倒的な強さ
米津玄師『STRAY SHEEP』、韓国と台湾でも現地盤の発売が決定

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 米津玄師「感電」MV公開企画が国内最大のクリエイティブアワードでグランプリ受賞

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。