これは使える!万能ハーブローズマリーの活用法

access_time create folder生活・趣味
これは使える!万能ハーブローズマリーの活用法

ローズマリーは、地中海沿岸が原産のハーブで、栽培が簡単なことや用途が広いことで日本でも人気が高いハーブです。ローズマリーの強い香りを生かした活用方法や保存方法をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ローズマリーを活用するために知っておきたい効果

 

ローズマリーの歴史は古く、古代エジプトでは王の墓で焚かれ、古代ローマ帝国では忠誠心や死の象徴として、宗教的な意味合いで使われてきました。

 

ローズマリーは、大きく3種類に分かれ、それぞれが独特の効果効能を持つことで知られています。これはローズマリーが育った環境に由来するもので、香りも少し違ってきます。

 

始めてローズマリーを使ってみようという人は、ローズマリーctシネオールがおすすめです。香りも爽やかでスッキリしているのが特徴です。

 

ローズマリーを一般的に活用する場合の効果としては、防虫や除菌消臭、リラックス、頭をスッキリさせるなどが期待できます。

 

こうした効果を踏まえて、自分流のローズマリー活用法を編み出していくのも楽しいのではないでしょうか。

 

ローズマリーのおすすめの活用法

 

ローズマリーのおすすめの活用法を紹介します。

 

入浴剤

防虫剤

消臭殺菌剤

ローズマリーティー

 

入浴剤

ローズマリーを、芳香浴剤として活用してみてはいかがでしょうか。香りに癒され、リラックス効果がアップします。

 

生やドライのローズマリーをバスタブに入れる際は、網目の細かい袋や木綿の袋などに入れて使用しましょう。また、バスタブにお湯をはり始める最初からローズマリーを投入し、お湯によって成分が抽出されやすくしてください。

 

防虫剤

ローズマリーには、ローズマリーctカンファーという種類があります。このカンファーこそが、防虫剤である樟脳の成分です。しっかり乾燥させたローズマリーを、箪笥の引き出しやクローゼットに置いておくだけで、防虫効果があります。

 

同じように防虫効果のあるレモングラスやラベンダーなどと組み合わせて、ポプリを作ってみるのも楽しいでしょう。

 

殺菌消臭効果

 

防虫と同様に、乾燥させたローズマリーを下駄箱や玄関、クローゼットなどに置いておくと殺菌消臭効果が期待できます。リースにして飾っておくのも、おしゃれです。

 

ローズマリーを水に入れて煮たてて作ったローズマリーウォーターを、スプレーボトルに入れて掃除に使うことで、殺菌消臭効果を最大限活用することができます。

 

余談ですが、このローズマリーウォーターを化粧水のように使用するのもおすすめです。肌に使うのであれば、ローズマリーctベルべノンという種類が最適です。

 

ローズマリーティー

ローズマリーの葉を、お湯で煮だすだけの簡単なお茶です。紅茶に混ぜても美味しいですし、他のハーブとブレンドするのもおすすめです。

 

頭をスッキリさせてくれるという他に、リラックス効果、集中力を高める効果などが知られています。

 

乾燥させたローズマリーの葉よりも、生の葉の方が香りがソフトで飲みやすいでしょう。

 

1年中ローズマリーを活用するための保存方法

 

ローズマリーの保存には、乾燥と冷凍、オイル漬けがあります。使用方法によって、それぞれの保存方法を活用してください。

 

ローズマリーを乾燥させるときは、乾燥材を使用するか吊るして干すという方法があります。少量であれば、乾燥材と一緒にジッパー付きポリ袋などに入れて、乾燥させるのが手軽でおすすめです。

 

自家菜園で育てたローズマリーを、大量に乾燥させるときは吊るして干すのがおすすめです。

 

ポイントは、長さの違うローズマリーを数本ずつの束にすることです。大きな束だと、風の当たり具合がに差がでてしまい、中の方は乾燥する前に腐ってしまうことがあります。

 

また乾燥したローズマリーが落ちないよう、滑りにくい麻紐などをつかい、きつく縛っておいてください。

 

ローズマリーを冷凍保存する場合は、よく洗ったローズマリーの水分をしっかりとり、1回使う分程度の小分けにしてラップで包み、冷凍庫で保管してください。

 

料理に使うオイルで、ローズマリーの香りやエッセンスを抽出する方法もあります。ドレッシングや料理の風味づけに、手軽に使えて便利です。

 

まずは、ローズマリーを丁寧に洗い、水分はしっかり飛ばしてくください。使用する瓶などの容器は、一度煮沸諸毒をしておきましょう。

 

オイルは、ヒマワリ油や菜種油、オリーブオイルなど、余り癖のないものがおすすめです。なお、油に水分が混ざってしまうと、劣化が早まってしまいます。消毒後の容器も、必ず水分をきちんと取ってから使用してください。

 

おわりに

ローズマリーの活用法を紹介してきました。ご紹介した以外にも、料理などにも使える万能ハーブですから、庭やベランダにあると便利なハーブの1つかもしれません。手作りポプリをプレゼントしても、好感度アップに繋がりそうですね。

これは使える!万能ハーブローズマリーの活用法
おすすめ記事
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧