美味しく食べて糖質制限! 糖質オフの『無砂糖でおいしい あわせ酢』でカンタン南蛮漬けを作ってみよう!

access_time create folder生活・趣味

 

新型コロナウイルスの影響から、”コロナ太り”を気にする人が増えている。ダイエットで糖質制限をしていても、美味しいものが食べたい…。それなら糖質オフの『無砂糖でおいしい あわせ酢』はいかがだろう。砂糖を一切使用していないのに、ちゃんと美味しい万能調味酢で、「鶏肉の南蛮漬け」を作ってみよう!

 

糖質制限中でも安心して使いやすい”ロカボマーク”付き

発売するヤマモリ株式会社(三重県桑名市)は、明治22年(1889年)創業の総合食品メーカー。醤油づくりをベースに、醸造調味料やレトルト食品などの開発を行っている。その歴史は長く、なんと131年!

 

普段何気なく使っている調味料の中には、糖質が高い(砂糖などが多く含まれる)ものがあるのはご存知だろうか。しかし、調味料の糖質も控えたいという人は多いと思う。

そんな人におすすめなのが『無砂糖でおいしい あわせ酢』(500ml瓶・希望小売価格 税込432円・2020年8月3日発売)。砂糖不使用なのに、“おいしい”調味酢。糖質を90%カットした、糖質が気になる方にむけた商品だ。

なんとカロリーは大さじ1(15ml)に対し1kcal! 

ダイエット目的で糖質制限する人にもオススメ。その味わいは、まろやかな酸味に甘味とうまみを加えて、これ一本で幅広い料理に使用できるよう、バランスよく仕上げているそう。

また、『無砂糖でおいしい あわせ酢』をはじめとする「無砂糖でおいしい」シリーズには、全て”ロカボマーク”が付いている。ロカボは、1食の糖質量が20~40g、間食の糖質量が10gを目安に、糖質が気になる人でも安心して手に取れるように配慮。

極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正に糖質を取ることを表している。

今回既存のシリーズより、パッケージデザインを大幅にリニューアル!

明るいカラーと優しいロゴが印象的なパッケージは、食事が楽しくなるイメージを表現しているそう。

側面には、簡単に作れるようにメニューに対する分量が記載されている。今回は、使いやすい鶏肉で、合わせるだけでカンタンにできる「鶏肉の南蛮漬け」に挑戦!

 

『無砂糖でおいしい あわせ酢』で簡単アレンジメニュー「鶏肉の南蛮漬け」を作ってみた!

小皿に出してみると、サラサラとしていて、酢特有のツンとくる香りはしなかった。

微かにこんぶの香りがある。舐めてみると、酸味の中にしっかりとした、ダシのようなうまみ。砂糖不使用とは思えないほど、ちゃんと甘さもある!

裏面にあるレシピを見ると、アジの南蛮漬けの場合、切り身ふた切れで『無砂糖でおいしい あわせ酢』は大さじ3。鶏肉と野菜(玉ねぎ・パプリカ・ニンジン・ピーマン)鷹の爪(輪切り)を用意した。

目安から大さじ6であわせる

千切りにした野菜と鷹の爪を、衣をつけて揚げ焼きにした鶏肉と合わせ、『無砂糖でおいしい あわせ酢』であえる。味付けはこれだけでOKとのこと。本当に醤油も砂糖もいらないの? と疑問だが、味が落ち着くまで冷蔵庫へ。

食べてみると、ちゃんと甘酸っぱい! 心配していた塩気だが、鶏に付けた下味だけで十分美味しい。野菜にもしっかり味がしみて、マイルドな酸味でいくらでも食べられそう。本当にこれ1本でできてしまった。

もし鶏肉を揚げたり、焼いたりするのが面倒であれば、加工済みのサラダチキンや唐揚げを使えばカンタンだ。野菜を切ってあえるだけなので、準備は10分程度で完成する。朝に仕込んでおけば、帰宅後は味のしみた南蛮漬けを即おかずにできるのだ!

また甘すぎないので、好みのオイルとあわせてドレッシングにしても良さそう! 

好きな野菜をつけて、ピクルスにしておけば、ダイエット中の口さみしさや栄養を補ってくれるのでオススメだ。酸味がきつくなく優しい味わいなので、子供やお年寄りでも食べやすそう。

 

美味しく、糖質を抑えた食生活で健康に

酢は健康のためにも取り入れたい食品だ。

カロリーも低く、手軽に糖質を抑えられるのでぜひためしてみて! 『無砂糖でおいしい あわせ酢』の購入は全国のスーパーや、オンラインショップなどから可能。

 

The post 美味しく食べて糖質制限! 糖質オフの『無砂糖でおいしい あわせ酢』でカンタン南蛮漬けを作ってみよう! first appeared on おためし新商品ナビ.

関連記事リンク(外部サイト)

【濃縮・希釈タイプ】おうちカフェに最適な太りにくい『ボス カフェベース 無糖/ 贅沢カフェインレス』で自粛タイムをゆったり【コロナ太り】
【コロナ太り】ダイエット中でも食べられる糖質半減カップ麺『RIZAP 醤油豚骨ラーメン』!
【ダイエット】糖質オフ甘い物ブランド・スナオから『SUNAO<なめらかプリン とろっとクリームのせ>』。柔らかな至福の2層構造に脱帽!
カップ付きだからコンビニ食のお供に最適な上、糖質オフも!? 『永谷園 カップ食事の始めに食べるみそ汁』
【おからスナック】魚々ッ!『おからけんぴ 鯛/鰹』はピチピチに見えてカリカリ!?【東京土産】

access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧