和歌山・白浜 本店限定「生かげろう」と「かげろうアイス」食べてみた

access_time create folderエンタメ
関西の“バカンス先”として、昔も今も人気なのが、和歌山・白浜。最近、白浜のアドベンチャーワールドに「パンダ」が多く飼育されていることで、首都圏から訪れる人も増えている。

その白浜のお土産と言えば「かげろう」が定番中の定番。ふわっとした生地の中に柔らかい味わいの甘いクリームが入っていて、しかも日持ちする(賞味期限40日) 手土産として誰に渡しても喜ばれる。

そのかげろうを製造・販売する「福菱」の本店が、白浜の温泉街にある。しかも“本店限定”カフェまであると聞き、行ってみた。

IMG_3844

ピンクの建物は、道路からもけっこう目立つ。しかも、かげろうのキャラクターらしきラッピング車も止まっていて、なかなかのインパクトある。

駐車場は、本店そばにも停められる、道路の反対側にもある。
「WELCOME」の看板。ここで記念撮影する観光客も見かけた。人気フォトスポットなのだろうか。

こちらが気になるのは「生かげろう」のほう。早速、店内に入ってみた。

IMG_3846

これが、本店限定という「生かげろう」だ。夕方に行くと平日でも売り切れていたので、朝に行くのがおすすめだ。

持ち帰りは6種類のセット販売のみ。1セット(700円)購入した。後ろの人は3セットをピンポイントで買っていたので、生かげろうを求めて来る人は確かに多そうだ。消費期限は当日。

本店には「Kagerou Cafe」なるカフェが併設されている。生かげろうほかショーウィンドウ内にあるスイーツも、カフェで食べることができる。

IMG_3790

ということで、生かげろうを食べてみた。

生地は通常のかげろうと同じようだったが、クリームが新鮮。なにより、シャインマスカット(期間限定)と合わせて食べると美味しい。生スイーツのような味わいだった。本格焙煎というコーヒーととても合う。食べに来たかいは大いにあった。感激。

IMG_3836

もう1つ、「アイスかげろう」なる商品もある。

本店のほか、JR白浜駅の売店でも見かけた。かげろうとアイスにした商品だ。これはオンラインショップでも購入でき、全国発送にも対応している。

IMG_3839

JR白浜駅で買ってみた。最初はカチカチなのでしばらく置いてから食べ始めたほうが良い、と売店のおばさんに勧められたので、ちょっと待ってから食べてみた。

IMG_3842

まだ少し硬かった。だんだん柔らかくなって、食べごろに。

これもまた美味しかった。2個でも1人でペロッと食べられた。かげろうがアイスになっても美味しい、常温で保存がきくかげろうを家で冷凍しても良いかも、とふと思ったが、それはまた別の味になりそうな気もする。

白浜のお土産「かげろう」が、現地でしか味わえない、体験できないことがある。機会あればぜひ現地に足を運んで味わってみてほしい。

福菱 公式サイト
https://fukubishi.co.jp/
(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

「サッポロ一番」が一流シェフのアレンジで‟衝撃”メニューに大変身!?期間限定店舗『サッポロ一番劇場 @虎ノ門横丁』がオープン!
あなたの巣ごもり継続意思は?コロナ禍150日間を振り返る「コロナ禍前後の日常生活と価値観の変化に関する調査」
プロ野球「観客5000人」現地観戦 【阪神甲子園球場 編】

和歌山・白浜 本店限定「生かげろう」と「かげろうアイス」食べてみた
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 和歌山・白浜 本店限定「生かげろう」と「かげろうアイス」食べてみた
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。