[とうもろこしの選び方]おいしさの決め手はヒゲの色と数!?

access_time create folderグルメ
img_10797_main.jpg

調理するときに捨ててしまうとうもろこしのヒゲ。実は、そのヒゲには、重要な秘密があるのをご存じでしたか?今回は、とうもろこしやヒゲにまつわる興味深い話を紹介します。

とうもろこしっていつから食べられているの?

とうもろこしは紀元前7000年ごろにすでに作られていた

[原産]

原産地はメキシコとボリビアと推定されており、紀元前7000年頃(日本は縄文時代)にはすでにメキシコで栽培されていたといわれています。アメリカからヨーロッパ、中国を経て、日本にはポルトガル人が1579年(天正7年)に長崎から伝えたと言われています。

[名前の由来]

とうもろこしは、漢字で「玉蜀黍」と書きます。これは、「粒が玉のような蜀黍(もろこしきび)」という意味。中国の三国時代、蜀(しょく・もろこし)の国の黍(きび)ということから、当初は「もろこしきび」と名付けられました。

[糖度]

一般的な食用とうもろこしである「スイートコーン」は、糖度によって2種類に大別されます。
・スイート種:糖度17程度あるものも(ぶどうに匹敵)
・スーパースイート種:スイート種以上に甘いもの

ヒゲが決め手!とうもろこしの選び方

ヒゲの数が多いほど粒がたくさんあり、褐色のものほど熟している

[ヒゲの本数が多いほうが…?]

粒がぎっしりなんです。とうもろこしのヒゲは芯から生えているのではなく、1粒1粒から1本ずつ生えている、雌しべ。ヒゲに花粉が付くことで受精し、粒が大きく成長します。ヒゲの本数と粒の数は同じであるため、ヒゲの本数が多いほど、たくさん粒があるとうもろこしといえます。

[ヒゲの色は…?]

褐色のものが、よく熟している証拠。白いヒゲのものよりも甘みが増しています。

その他のヒゲの豆知識

とうもろこしの雌しべは「絹糸(けんし)」といい、とうもろこし1本に400~500本ほど生えています。   

まだまだあるとうもろこしの豆知識

キシリトールの原料のひとつ
とうもろこしの芯に含まれる多糖類は、甘味料の「キシリトール」の原料のひとつです。

軸の真ん中が甘みのバランスが良い
とうもろこしは、真ん中から食べるのがおすすめ。軸元と先端では生長度に差があり、中央部分が最も甘みのバランスが良く安定しているからです。

生食できるとうもろこしや、食べる部分による甘さの違いについてはコチラ

最後に

とうもろこしの秘密を知って、おいしいとうもろこし選びに役立ててください。

[とうもろこし]茹で方やレシピと、電子レンジ加熱&保存のコツ

[とうもろこし]茹で方やレシピと、電子レンジ加熱&保存のコツ

稲、麦と並んで「世界三大穀物」のひとつ。旬のとうもろこしは甘みが強く、食物繊維をはじめ、さまざまなアミノ酸が含まれています。

最終更新:2022.03.24

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構
神が宿るトウモロコシ(とうもろこしの原産、名前の由来)
野菜ブック 果菜類 スイートコーン(とうもろこしの種類)
お砂糖豆知識[2001年5月](キシリトールの原料のひとつ)
農林水産省
北海道農政事務所 白色スイートコーン「ピュアホワイト」収穫・出荷中(スイートコーンの糖度)
果樹をめぐる情勢 平成26年6月(果物の糖度)
「aff」2020年7月号(とうもろこしのヒゲの色)

文化庁 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群(日本では紀元前7000年は縄文時代)
JAグループさいたま さいたま実りカレンダー「スイートコーン」(とうもろこしのヒゲの本数)
JAグループ とれたて大百科 トウモロコシ(とうもろこしのヒゲの数と粒の関係)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [とうもろこしの選び方]おいしさの決め手はヒゲの色と数!?
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。