蓮舫議員「(スポーツ紙や一般紙が)このTweetだけは記事にしないんですよね」 マスコミによる切り取りについてのツイートで

access_time create folder政治・経済・社会

9月16日、安倍晋三内閣が総辞職し菅義偉内閣が誕生した。安倍晋三前首相が立憲民主党に退任のあいさつに訪れたという日経LIVEのツイートで、他の議員が頭を下げている中、蓮舫参議院議員が頭を上げている瞬間の写真が添付される。


これに対して、「蓮舫議員が礼をしていない」と批判が殺到。蓮舫議員は17日に他のユーザーの批判ツイートを引用する形で

この写真だと「人間的にどうなの」とか言われちゃうよね。
前後、衆参両院でご挨拶を受けた写真を再度、添付しておきますね。
切り取りはこわいこわい。

とツイートし、その場面で頭を下げている写真を投稿した。
また、18日朝に蓮舫議員は当サイトの

蓮舫議員「切り取りはこわいこわい」 安倍前首相が立民に退任の挨拶をした際のニュース記事写真で批判を受けツイート
https://getnews.jp/archives/2728570[リンク]

という記事にリンクを貼り、

私のTweetを引用する形でネット配信されるスポーツ紙や一般紙が、このTweetだけは記事にしないんですよね。

とツイートを行う。
立憲民主党のアカウントも、18日夕方に先の日経LIVEの上記ツイートに返信する形で

酷いリプライやコメントがあまりにも多いので、蓮舫議員のツイートをこちらにも貼ります。

と、蓮舫議員のツイートの引用を行っていた。
「切り取りはこわいこわい」のツイートと同様に、マスコミに対しての批判が寄せられる一方で、立憲民主党も「切り取り」に便乗する形で与党を批判してきたのではないかという声が寄せられるなどして、やはり賛否がわかれていたようだ。

※画像は『Twitter』より

access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧