心の停滞を見つけ出す10のチェックポイント

access_time create folderエンタメ

 むしゃくしゃする、やる気が出ない・・・ネガティブな気分になることは、誰しもあるだろう。では、こういったモヤモヤ、イライラをどうやって晴らせばいいのだろうか。
 その一つの手段として、マインド・デトックスというのがある。

 『もう落ち込みたくないと思ったら読む本』(吉田エリ/著、河出書房新社/刊)では、アトリエワイエス主宰・表現アートセラピストである吉田エリ氏が、心の不要品を一掃するマインド・デトックスのメソッドを紹介する。

 では、その「マインド・デトックス(心の浄化)」とは、何をすることなのだろうか。
 デトックスはリセットするような根本的治癒をうながすもので、マインド・デトックスとは、心のエネルギーを妨げる感情や欲求など、心を停滞させる状態を見つけ、それらを掃除するような作業のことだ。
 続いて、どんなときにデトックスする必要があるのだろうか。それには、10このチェックリストがある。

1、考えすぎ…、そう思ったとき
2、言いわけばかりしているとき
3、ものごとを先送りにしているとき
4、モヤモヤしているとき
5、後ろめたいとき(罪悪感を抱いたら)
6、人や自分を裁いているとき(自分や自分の考えを正当化しているとき)
7、何かに駆り立てられているとき(焦っているとき)
8、葛藤しているとき
9、思い通りにいかないとき(むしゃくしゃした気分のとき)
10、わかってもらえないと思っているとき

 いくつ該当しただろうか。こんな状態に囚われながらでは、先に気進もうとしてもうまくいかない。思い当たることがあれば要チェックだ。
 例えば、2つ目の言いわけばかりしているとき。「だって…」「でも…」が口癖になってしまっている人は意外に多いのではないだろうか。人は言いわけをしているとき、守りの態勢に入っている。「守らなくては」という思い込みは、慢性的な不安の現れだ。それはいつも危険と隣り合わせにいるようなもので、大きなストレスがかかっている状態だといえる。
 まずは不安を解放し、楽な気分で過ごしてみることがいいようだ。

 物事がうまくいかない、なんだかモヤモヤして気分が晴れない。そんな状態にあるときは、何かしらの原因があるはずだ。
 心を一旦整理してみれば、原因もわかり、気分が晴れる糸口になるはず。まずは自分の心の状態をチェックしてみてはどうだろうか。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
心のマイナスエネルギーをプラスに変える方法
「負けは負け、もう振り向くな」 ダメな心に響く名コーチのエール
ピンチに負けない心を作る3つの方法

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 心の停滞を見つけ出す10のチェックポイント
access_time create folderエンタメ
local_offer

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。