ベランダでよりくつろぐために!椅子の正しい選び方

access_time create folder生活・趣味
ベランダでよりくつろぐために!椅子の正しい選び方

「ベランダは普段物干しにしか使わない」という方も多いことでしょう。しかしちょっとした工夫でくつろぎの空間に変えることもできるのです。ベランダをおしゃれにアレンジして椅子を置いてみませんか?アレンジの仕方と椅子の選び方をご紹介します。

ベランダをアレンジしてカフェ気分!どんな椅子がおすすめ?

ベランダはアレンジ次第でもう1つのくつろぎ空間に変えることができます。椅子とテーブルを置いてカフェ気分に浸ったり、読書を楽しみながらゆったりと時間を過ごしたりしてみてはいかがでしょうか?

 

ベランダを特別な空間に変えるのはそんなに難しいことではありません。ベランダを自分の好みにアレンジして椅子を置けば、今までと違った憩いの空間がもう1つ手に入るのです。ベランダのアレンジから椅子の選び方、椅子を置く際の注意点までご紹介します。

 

 

まずはベランダをアレンジしよう

椅子を選ぶ前にまずはベランダのアレンジから始めましょう。物件によってはベランダの床や壁が傷んでいることもあります。長く掃除をしていないと雨や泥で汚れてしまっていることも珍しくありません。イメージを膨らませるためにも、まずはキレイに掃除することから始めましょう。

 

アレンジの前にイメージを固めよう

ベランダをアレンジする前にまずはどのような雰囲気にアレンジするのか、イメージをしっかり固めましょう。イメージを固める前にベランダに物を持ち込むと、物がただゴチャッと置かれただけの空間になってしまいます。

 

カフェ風にしたいのなら、あこがれのお店をイメージしてもよいでしょう。使う色も決めておけば、空間にも統一感が生まれます。

 

またベランダをアレンジするためには椅子などのアイテムのほかに、DIY用品も必要です。これらのアイテムがイメージ通りに収まるように、ベランダのサイズも正確に測っておくようにしましょう。

 

ベランダのアレンジは床から

イメージが固まったら床からアレンジを始めます。ベランダに占める面積が広い分イメージに大きく左右することから、イメージにあった床材を選ぶことが大切です。床材にはウッドデッキやすのこ、人工芝などがありますが、中でもウッドデッキはベランダのイメージを大きく変えることができるため、人気があります。

 

これらの床材はホームセンターなどで手軽に購入できますが、耐久性を考えて購入するようにしましょう。値段だけで購入すると劣化しやすく、メンテナンスなどの余計な手間がかかりやすくなります。白アリが発生する場合もあるため、後悔しないものを買いましょう。

 

収納スペースの確保も大切

ベランダのアレンジには、掃除の際に不要な物を捨てるなどして、空間を確保することも大切です。ベランダに必要のない物は室内に片付けるようにしてください。

 

特にマンションなどの場合には洗濯物を干すスペースだけでなく、災害時の避難経路としてもスペースを確保する必要があります。マンションなどの場合には最初の掃除の段階で、避難ハッチや避難はしご、隔て板の位置やサイズを確認しておきましょう。

 

 

椅子の素材の特徴

ベランダの床のアレンジが終わったら、いよいよイメージにあった空間づくりです。細かいアイテムから大きいアイテムまで、イメージにあった物だけを置いていきましょう。そんな中でも椅子はイメージを決定づけるアイテムの1つです。どんな素材のものがよいのでしょうか?

 

木製

自然の雰囲気を満喫したい時にぴったりな素材で、風雨にも強く耐久性があります。緑のあるナチュラルな雰囲気に仕上げたベランダに置くと、相性もぴったりでおすすめです。バリエーションが多く重さもさまざまなため、頻繁に移動する場合は軽い物を選びましょう。

 

金属製

細かい細工が施された椅子を置きたいときには、金属性がおすすめです。鉄やアルミ、スチールなど耐久性も十分なため、重い物をのせることもできます。加工の仕方で風雨にさらされた時の耐久性が変わるため、サビやすさなどには注意が必要です。

 

樹脂・プラスチック製

軽くて持ち運びに便利で、さらに値段もお手ごろでデザインも豊富です。汚れても水洗いできるので手入れも楽ですが、耐久性の面で難があります。初めて買うときや予算を掛けたくないときにはおすすめですが、何年も使いたい方には不向きです。

 

化学繊維製

風雨にさらすことが多く、食べ物や飲み物をこぼしやすいという方には、座面が化学繊維でできているものもあります。価格も安いですが、商品によって目が粗かったりほつれたりすることがあり、座り心地もイマイチなことから簡易的な使い方しかできない椅子です。

 

麻やラタン(籐:とう)製

優しい肌触りでアジアンテイストのベランダにぴったりの雰囲気が魅力的な椅子です。耐久性もあり長期間の使用に耐えますが、その分価格も高く風雨に弱いことから外に出しっぱなしにしておくのには向きません。

 

プラスチックやスチールなどで再現したラタン調の椅子ならば、風雨にも強くシートの水はけもよいことからお手入れも簡単です。外使いでラタン製が欲しい場合には、より本物の質感に近いラタン調の椅子を選ぶとよいでしょう。

 

 

ベランダが狭くても使えるアイテム

「ベランダのイメージはできたけれど、測ってみたらイメージ通りのアイテムを置けるスペースがない」という場合でも、あきらめる前にもうちょっと工夫してみましょう。ベランダが狭いときにおすすめのアイテムをご紹介します。

 

棚やラックで雰囲気づくり

高さのある棚やラックに鉢植えや小物を置くだけで、雰囲気をガラッと変えることができます。ただ下に鉢植えなどを並べるよりも場所を取らず、空間を有効活用できる点もおすすめです。

 

テーブルや椅子は折りたたみ式がおすすめ

テーブルや椅子は、数あるデザインの中でも折りたためるタイプを選ぶとよいでしょう。使わないときはコンパクトに収納できるため、お手入れもより楽になります。ベランダに余裕がある場合は、テーブルや椅子を収納できる「ベンチストッカー」を設置すると管理が楽です。

 

テーブルはフックタイプでスペース確保

「ベランダに椅子を置くので精一杯、でもカフェスペースにしたい」という方は、フックタイプのテーブルがおすすめです。ベランダの手すり壁に引っ掛けるだけで設置でき、カウンターのように細長いタイプならより少ないスペースを有効活用できます。収納も場所を取らないだけでなく手入れも簡単なので、使い勝手もよくおすすめです。

 

 

マンションなどのベランダをアレンジする際の注意点

個人宅ならばベランダのアレンジは自由ですが、マンションなどの場合にはベランダは共用スペースに当たります。そのため置いてもよい物、悪い物を明確に区別して活用することが大切です。マンションなどでベランダをアレンジする際の注意点をまとめました。

 

避難経路の確保

マンションなどのベランダは非常時の避難経路に指定されています。そのためベランダをふさぐように物を置いたり、避難ハッチや避難はしごの上に床材を置いてはいけません。もちろん隔て板の前にも物を置くのはやめましょう。

 

ゴミ箱は蓋付きにする

ゴミ袋のままでベランダに置いておくと、カラスなどが袋を荒らしたり、悪臭の発生源になることがあります。そのため近隣への迷惑防止のためにも、ベランダにゴミを置く場合には蓋つきのゴミ箱を設置しましょう。

 

せっかくのベランダを汚さないためにもゴミの管理は適切におこなってください。

 

子供が動かせる椅子は置かない

子供がいる家庭では、椅子を選ぶときに子供が動かせないものを選ぶようにしましょう。子供は時として予想外の行動を起こします。子供が椅子を動かして上から物を落としたり、椅子に乗って手すりを乗り越えたら大変です。

ベランダに物を置くときは安全第一を心掛けましょう。

 

ベランダ掃除は定期的におこなう

ベランダはアレンジした後も定期的に掃除をおこなってメンテナンスをしましょう。特に屋根のないベランダは風雨にさらされるため、汚れやすい難点があります。キレイでおしゃれなベランダを維持するためにも掃除はこまめにおこなってください。

 

おわりに

ベランダは利用価値の高い空間です。マンションなどでは共用スペースのため注意点もありますが、快適な空間に変えることもできます。おしゃれにアレンジしたベランダで、お気に入りの椅子に座って優雅な時間を過ごしてみませんか?きっと落ち着いた時間に心が和むことでしょう。

ベランダでよりくつろぐために!椅子の正しい選び方
おすすめ記事
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ベランダでよりくつろぐために!椅子の正しい選び方
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。