お酒を飲むのは好きだけど会社の飲み会では美味しくない! マンガ『お酒は楽しく飲みたい男女』に「わかる」多数
ある調査によると、アルコールハラスメントをしてしまった経験があると答えた人は10%ほどに留まっているのに対して、「お酒の強要」などを受けたことがあるという人が約40%となっており、「会社の飲み会が苦手」と感じている人は多いのではないでしょうか。一方で「アルハラはイヤだけど、お酒を飲むこと自体は好き」という人も中にはいるのかもしれません。
Twitterで発表した『うっかり幼馴染と結婚の約束をしてしまってた結果』がYouTubeアニメ化しているさとうユーキさん(@yuukikagou)が、『お酒は楽しく飲みたい男女』を公開。「死ぬほどわかる」「自分のペースは守りたい」といった反応が集まっていました。
【創作漫画】お酒は楽しく飲みたい男女 pic.twitter.com/wbyTDNAXMs— さとうユーキ@名華祭F-33/超同人祭第2回 (@yuukikagou) July 24, 2020
会社の飲み会が苦手だけど、お酒が苦手というわけではないという新田さん。「むしろお酒は好きなのですが…会社の飲み会ではお酒が美味しいと思ったことがなくて…」と思っているそばから「オラッ飲もうぜ」「酒好きって聞いたぜ~」「この部署じゃ女子に酒をご馳走するのが恒例ですよぉ」と絡まれていると、横から「よせよせ」という声が。
取り上げたジョッキをゴクゴクと飲み出す酒井先輩。「お前上司の酒…」「テメェなにするんだ無礼な奴め!」と咎める声に、「無理やり飲ませる酒が美味いわけがねぇ。酒ってのは自分が呑みたい時に呑んで美味くなるんだよ」と断言。「うるせー呑んべえ」「呑みたいだけだろ」と言われてしまいますが、そんな酒井先輩のことを新田さんが見つめています。
あぐらをかいて「アルハラ上司がすまん新田さん」と頭を下げる酒井先輩。「いえいえ、見事な飲みっぷりでした」という新田さん。解散した後に、一人で二軒目に行こうとする酒井先輩に駆け寄り、「私もご一緒していいですか?」と聞きますが、「よせよせ俺はただ酒呑みに行くだけだ。さっきのお礼なら…」と断ろうとするところ、「いいんです」とかぶせ気味に言って……。
「私が、私自身がその、先輩と二人でお酒を呑みたいなと思ったんです」と続ける新田さん。「お前、酒が苦手なわけじゃなさそうだな」「私はただお酒を美味しく頂きたいだけです」「素晴らしい考えだ」と背中越しに会話しますが、「それじゃ朝まで飲み明かしましょう」と新田さんに「え?お前終電は?」と若干焦る酒井先輩。「無くしちゃいました♪」とウキウキ顔で言う新田さんでした。
さとうさんによると「アルハラがここ最近問題とされているので、その中で社会人ラブコメが描けないかと思いました」というこのマンガ。「マンガのように、お酒を強要しない、させない。飲みたいときに自分のペースで飲んで皆と会話が楽しめる飲み会がいいですね」と話し、マンガへの反応について「やはりアルハラは敬遠されるようですね」という一方で、続編を求める声も多数寄せれていたことについては、「やはりあのあとどうなったのかに注目が行くみたいですね」とコメントしてくれました。
ちなみに、飲み会で出てくる「トッピロキー」とは、衛藤ヒロユキ先生の『魔法陣グルグル』で青とうがらしを食べた時に飛び出した迷言。社内に40代以上の隠れオタクがいたのでしょうか……?
うかおさ – うっかり幼馴染と結婚の約束をしてしまってた結果(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCs6OGeFp-o2Uifc8RmtWClQ [リンク]
※画像はTwitterより
https://twitter.com/yuukikagou/status/1286617175118229507 [リンク]
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。