夏になると一番困るのがこれ。ゴミをわざわざ砂に埋めていく行動に呆れる声
もうすぐ梅雨が明け、これから夏本番になります。
2020年の今年は例年とは違い、新型コロナウイルスの影響でレジャーを満喫するのは難しい状況だと思いますが、海岸のゴミ問題は例年同様ですよね。
そんな中、Twitterで話題になっていたのは近くにゴミ箱があるにもかかわらず、ゴミをわざわざ砂に埋めていく行動です。
Twitterユーザーからは呆れる声が集まっています。
この時期に一番困るのがこれ
夏になると、海岸で花火をしてそのままゴミがビーチに放置されるケースが多くなりますよね。
TwitterユーザーのJosh.S.Tokunaga(@Josh_S_Tokunaga)さんは、「この時期に一番困るのがこれ」と嘆きつつ、兵庫県神戸市・須磨海岸の砂に缶が埋められた様子を投稿しました。
この時期は夜に花火やってそのままビーチに放置が多いんだけど、一番困るのがこれ。わざわざ砂に埋めていくタイプ。近くにゴミ箱あるのに埋めていく。中にタバコの吸い殻と濡れた砂が充填されてるから回収も重い。缶が裂けて鋭利になってるから素足で踏むと怪我する。子供もいるから勘弁して欲しい。 pic.twitter.com/1GYTHkviZb
— Josh.S.Tokunaga (@Josh_S_Tokunaga) July 19, 2020
中にタバコの吸い殻と濡れた砂が入っているという缶・・・。重くて汚いですし、つぶれた缶は尖っていたりして、あやまって踏んでしまえば怪我をする可能性もありますよね。
「自分たちさえ良ければいい」「誰かが片付けるだろう」などという無責任な考えの人たちが、後を絶たない状況というのは非常に悲しいことです。
海がキレイでも海岸がゴミだらけでは、せっかくの雰囲気も台無しですね。
関西の人には須磨海岸って印象が悪いみたいだけど、いまはすごくキレイです。写真は去年撮ったものです。整備も進んだし、海の透明度も高いです。今年は游泳禁止で海の家の出店もないですが、そのぶん普段より静かに過ごせます。小さいお子さんをお連れなら、須磨海浜公園駅側のビーチがオススメです。 pic.twitter.com/bLeOyddgt2
— Josh.S.Tokunaga (@Josh_S_Tokunaga) July 23, 2020
誰かがゴミを拾ってくれているからキレイな海岸が保てるわけであって、ゴミを平気で捨てていく人には行動を改めてほしいと切実に思います。
もっと厳しくしていいと思う
ツイートに寄せられた声には、「日本ももっと厳しくしていいと思う」「ポイ捨てしたら罰金。知らせてくれたら報奨金にしたら?」など様々な意見が寄せられました。
・これが日本の悪いところ。ハワイとかだとお酒もタバコもNGだし、日本ももっと厳しくしていいと思う。
・砂浜に埋まった不法投棄物を回収するには、スケルトンタイプのバケットを装着したユンボで掘るか、四輪駆動車やブルドーザーで地引き網を牽かせるとかしないと難しそうですね。
・なんてひどい・・・綺麗な海や砂浜を見られるってすごい贅沢で貴重なことですよね。ゴミをゴミ箱に捨てられる人が増えますように。
・自治体でビーチでアルコール禁止条例つくって、ポイ捨てしたら罰金。知らせてくれたら報奨金にしたら?
・こんなことするやつがいつから、そのうちにビーチで飲食禁止なんてことになるんだよ。こういう愚かな事をやる個人を罰しないで、全体責任になる傾向があるから嫌なんだよ。
一人一人の良識に任せてゴミがなくなれば一番良いとは思いますが、あまりにも惨状が続けば、各自治体で何らかの対策を施さないといけないかもしれません。
レジャーシーズンはまだまだ続きます。海、山、川など個々がレジャーを楽しむのは自由ですが、最低限のマナーは心がけたいところですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Josh_S_Tokunaga)
関連記事リンク(外部サイト)
こんな風に寝るなんて器用ですね!4羽のツバメが並んで寝ている様子が可愛い
裁判員制度とはどんな制度?選ばれたら断ることは出来ないってホント?
夕陽とイルカが美しすぎる・・・四国水族館で撮れた「ラッセンの絵みたいな写真」が話題に
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。