みょうがレシピ!ベーコンチーズ巻きやカルパッチョなど簡単2選

access_time create folderグルメ
みょうがレシピ!ベーコンチーズ巻きやカルパッチョなど簡単2選

夏の薬味野菜としてなじみのあるみょうがを主役にした、さわやかな味わいのレシピを紹介します。お酒のおつまみとしてはもちろん、前菜やおかずとしてもピッタリ。みょうがを余らせず使い切れる簡単レシピです。

みょうがの簡単おつまみレシピ

手軽にさっとできる、ベーコン巻きとカルパッチョを紹介します。

●みょうがとチーズのベーコン巻き

チーズ、ベーコンとの相性よし!

みょうがとチーズのベーコン巻きのレシピ

材料(2人分)

みょうが:3個

チーズ(固形のもの):80g

ベーコン:6枚

塩、こしょう:少々

油:小さじ1

作り方

みょうがは根元を少し切り落とし、縦に4等分にする。チーズは棒状に12等分する。

ベーコンは長さを半分に切る。

1のみょうがとチーズ1本ずつを2で巻き、巻き終わりに爪楊枝を刺して固定する。

フライパンに油を熱し、3を中火で焼く。ベーコンに焦げ目がついたら、塩、こしょうで調味して完成。

●マグロの夏野菜のせカルパッチョ

みょうがと柚子こしょうのたれがよく合う!

マグロの夏野菜のせカルパッチョ

材料(2人分)

みょうが:1個

アスパラガス:1本

赤パプリカ:1/4個

リーフレタス:2、3枚

マグロの刺し身:2人分

<カルパッチョだれ>

オリーブオイル:大さじ1

柚子こしょう:大さじ1

醤油:大さじ1

米酢:大さじ1

白いりごま:小さじ2

作り方

みょうがは細長く千切りにする。アスパラガスは茹でて冷やし、3cmほどの長さで斜めに薄く切る。赤パプリカは2cmほどの長さに切り、千切りにする。

リーフレタスは、ひと口大にちぎる。

ボウルにカルパッチョだれの材料を入れてよく混ぜ合わせる。

大きな皿に2をしき、その上にマグロの刺し身を盛り付け、さらにその上に1をのせる。

4に3を回しかけて完成。

最後に

みょうがの風味を、いろいろなレシピで楽しんでください。

そのほかのみょうがレシピはコチラ
みょうがを使った薬味野菜ミックスはコチラ
ごはんにも合うみょうがの薬味レシピはコチラ
みょうがの保存のコツはコチラ
切ってあえるだけのみょうがレシピはコチラ

[みょうが]切り方や下ごしらえのコツ、含まれる栄養素は?

[みょうが]切り方や下ごしらえのコツ、含まれる栄養素は?

シャキッとした歯ごたえがあり、さわやかな香りがする香味野菜。日本では刻んでそうめんなどに添える薬味として好まれています。地下茎から出るつぼみの部分を食べます。

最終更新:2022.02.25

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JA高知県(みょうがとチーズのベーコン巻き)
JAグループ(マグロの夏野菜のせカルパッチョ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. みょうがレシピ!ベーコンチーズ巻きやカルパッチョなど簡単2選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。