【今日のこよみ】2020年7月21日は暦の上では「大暑」にあたります。
2020年7月21日の今日は、暦の上では「大暑」です。
(注:新暦計算と国立天文台暦計算室とでは1日ずれる場合があります。今年は閏年のため、早めの設定となっています)
「大暑」は旧暦で6月、天文学的には黄経120度の点を通過する時期。
小暑、大暑の期間中にはちょうど暑中見舞いが出される時期です。それに対比するのが、小寒、大寒が寒中見舞いの時期に当たるところです。
また、この二十四節気の「大暑」の時期をさらに三つに分けたのが七十二候です。
それぞれ、さらに目立った季節感を表しています。
初候は
「桐始結花」(きり始めて花を結ぶ)
普段、桐の花を目にすることは少ないですが、本当に昔の人は自然と対話して生活していたんだと感心します。
次候は
「土潤溽暑」(土潤してむし暑し)
土の暑い様子など、本当に細かいところまで観察しているのですね。
末候は
「大雨時候」(大雨時々降る)
雨には敏感な人も多いので、これは気にする人が多いでしょうね。
自然界の変化を表したこれらの七十二候の示すように、暦は、日本のさまざまな四季の中の情景を、繊細に表しています。
いつのころからか、季節感に触れることが少なくなった現代。
暦を知り、暦の季節の言葉に耳を傾け、より身近に季節を感じてみましょう。
出典:
国立天文台 暦計算室
「こよみ」岡田芳朗著 神社新報社
「現代こよみ読み解き事典」岡田芳朗+阿久根末忠著 柏書房
Written :コヨミズム
Photo :PublicDomainPictures/Pixabay
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・【最新スニーカートピック】天保も、令和も、わらじでしょ。 が登場!
・コロナ終息祈願で史上初!47都道府県の64蔵が乾杯リレー!星野源の替歌を歌う蔵人も
・【朗報】元・欅坂46平手友梨奈が再始動
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。