餃子を具にした濃厚味噌ラーメン! “川の先の上”の新しすぎる一杯にノックアウト!
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。長年数々の味噌ラーメンを食べてきたが、今回ご紹介するのは具に“餃子”が入っている味噌ラーメン。ラーメンに餃子をセットにするのはよくあるが、ラーメンの中に餃子を入れてしまうという斬新さ。しかも美味しい。今回は上大岡に昨年オープンした新店“川の先の上”をご紹介する。
上大岡を引っ張る名店“G麺7”の新ブランド店で、このエリアでは3店舗目の出店となる。上大岡駅の西口からまっすぐ歩き、本当に川の先の2Fにあるお店。
「らーめん味噌」を注文。
具はチャーシュー2種、餃子、メンマ、ニラ、焼きネギ、青ネギ。
麺は平打ちストレートの自家製麺。上にバジルソースがかかる。
濃厚な赤味噌のスープは中華鍋で炒めて作る札幌ラーメン風の製法。店主が北海道で酔っ払って食べた味噌ラーメンがヒントになっているという。
冒頭にご紹介したとおり、具に“餃子”が入っているのがなんと言ってもユニーク。
挽肉を入れるのは味噌ラーメンでよくある手法だが、餃子は珍しい。しかも崩しながら炒めてあるのだ。挽肉の旨味はもちろん、皮まで入っているので食感が楽しいし、ちょっとジャンクな感じがするのも実にそそられる。
濃厚で旨味が深く、全体的なバランスもしっかりしているが、少し遊びがあるのがニクイ。吊るし焼きの燻製チャーシューも絶品だ。
まさにここにしかない一杯。味噌ラーメン好きの方はぜひ訪れてみてほしい。
川の先の上
神奈川県横浜市港南区大久保1丁目15−36 第1ミツワセンター 2F
045-374-5133
(執筆者: 井手隊長)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。