[切り干し大根のアレンジ&リメイクレシピ]春巻きやコロッケに

access_time create folderグルメ
[切り干し大根のアレンジ&リメイクレシピ]春巻きやコロッケに

切り干し大根といえば煮物以外にも、いろいろな料理で使える便利な乾燥野菜の保存食です。切り干し大根を使った、アレンジレシピとリメイクレシピを紹介します。

切り干し大根の栄養や保存法、戻し方はコチラ

乾燥野菜の定番、切り干し大根のレシピ2選

ひと手間かけることで、メインのおかずになります。

●アレンジ:切り干し大根入りコロッケ

いろいろな具材が入って食べ応えあり!

切り干し大根入りコロッケのレシピ

材料(4人分)

切り干し大根:10g

干し椎茸(※):3枚

にんじん(細切り):1/3本

ひじき:大さじ1

じゃがいも:中3個

鶏ひき肉:100g

水溶き片栗粉:適量

干し椎茸の戻し汁はとっておく。

[A]

みりん・酒:各小さじ1

砂糖:少々

麺つゆ:大さじ1と1/2

小麦粉・パン粉:各適量

溶き卵:1個

揚げ油:適量

作り方

切り干し大根、干し椎茸はそれぞれ水(分量外)に浸して戻しておく。戻ったら、細かく切る。

フライパンで鶏ひき肉を炒め、色が変わってきたら1とひじき、にんじんを入れて炒める。

2にAと干し椎茸の戻し汁100mlを入れて煮詰め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

じゃがいもはやわらかく茹でて潰し、3と混ぜ合わせる。

4を小判型に成形して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でまぶす。

油を熱し、5を中火で揚げ、色が付いたら取り出す。

memo

炒めた具材に片栗粉を混ぜると味がなじみやすくなります。

●リメイク:切り干し大根の春巻き

切り干し大根の定番、煮物が春巻きに変身!

切り干し大根の春巻きのレシピ

材料(5人分)

切り干し大根の煮物:220g

合いびきミンチ肉:100g

塩・こしょう:各少々

オイスターソース・油:各大さじ1

春巻きの皮:10枚

切り干し大根の煮物の作り方(できあがり量は約700g)

1.切り干し大根60g、干し椎茸5枚を水で戻し、戻し汁はとっておく。
2.戻した干し椎茸、にんじん1/2本、油揚げ1枚は細切り、タマネギ1個は薄切りにする。
3.鍋に干し椎茸、油揚げ、切り干し大根、タマネギ、にんじんの順に重ねて、塩を少々振り、干し椎茸の戻し汁を入れて、弱火で煮る。全体に火が通ったらよく混ぜ、水分が少なければ戻し汁を足して、醤油で味を調えて水分を飛ばす。

作り方

合いびきミンチ肉を塩・こしょうで炒め、火が通ったらオイスターソースを加えて、味をなじませる。

切り干し大根の煮物と1をしっかり混ぜて春巻きの皮で包む。

熱したフライパンに油を引き、両面に色が付く程度に焼く。

最後に

切り干し大根のおいしさを、いろいろな食べ方で楽しんでみてください。

[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など

[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など

ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい、野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています。

最終更新:2022.12.27

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:鈴木ほたる
監修:カゴメ
出典:
JA福島さくら 女性部(切り干し大根入りコロッケ)
JA岡山西 レシピ考案:倉敷平成病院 管理栄養士 中野聖子(切り干し大根の春巻き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [切り干し大根のアレンジ&リメイクレシピ]春巻きやコロッケに
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。