「たった一つの“いいね”で幸せになれるという歌」俵万智さんの『サラダ記念日』にまつわるツイートが話題に

access_time create folder生活・趣味

歌人の俵万智さんによるツイートが大きな反響を呼んでいる。

俵さんは7月6日、「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
今は「いいね」の数を競うような風潮があるけれど、これはたった一つの「いいね」で幸せになれるという歌です☺️」
とツイート。

多くの「いいね」がつくことを良しとするSNSの風潮に一石を投じながらも、優しい気持ちになれるこのツイート。読者からは、

・素敵な言葉をありがとうございます。
・カーナビが「今日はサラダ記念日です」と教えてくれました!
・久しぶりに『サラダ記念日』読みます♪

と、反響が続々。

「めちゃくちゃ多く“いいね”がついてます!」というリプライには、「嬉しいですね。矛盾するようですが(笑)」と俵さん。

俵さんは、これまでに無かった現代的で柔らかな表現の歌を発表し、特に1987年に発売された『サラダ記念日』は大ベストセラーに。その後も様々な歌や著書を発表し続け、現在は「note」にて、若山牧水の恋の歌を紹介する鑑賞エッセイを連載中。こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

※画像は俵万智Twitterより引用。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「たった一つの“いいね”で幸せになれるという歌」俵万智さんの『サラダ記念日』にまつわるツイートが話題に
access_time create folder生活・趣味
local_offer
プラム

プラム

アイドルとおもしろ動物好きのアラサー記者。ライブ参戦は時々、ネットウォッチは毎日。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。