Matt×『オー!マイキー』コラボに父・桑田真澄参加!マネキンに囲まれ「この感じは慣れてますので(笑)。Mattの仲間やなっていう感じ」

access_time create folderエンタメ

マウスコンピューターの夏のキャンペーンの一環としてMattさんとマネキン家族「オー!マイキー」のコラボ再び! さらに今回はMattさんの父親・桑田真澄さんが一緒に登場します!

新TVCM 「オー!マウス イエ夏を楽しもう!育ての父」篇が2020年6月18日(木)より全国でオンエア開始。また、マウスコンピューター公式サイトでは、「オー!マウス 第4話 イエ夏を楽しもう! 育ての父」篇を含む「オー!マウス」最新話を6月17日(水)に公開します。

今回のCMではタレント、アーティストでもあるMattさんを引き続き起用。今年、20周年を迎えるアメリカ人のマネキン家族が繰り広げるブラックコメディドラマ「オー!マイキー」と2回目のコラボレーションとなりました。CMでは、Mattさんとマイキーたちが、この夏を家で楽しく過ごす“イエ夏を楽しもう”をコンセプトに、オンライン帰省やテレワークなどにぴったりな、マウスコンピューターのPCを「オー!マイキー」の世界観のなかで紹介します。

そして、オンライン帰省のシーンでは、Mattさんの実父であり元プロ野球選手の桑田真澄さんが登場! マイキーパパとは違う、もう一人の父親役としてパソコン上で登場した桑田さんは、「オー!マイキー」の世界観に最初はビックリしていたものの、「普段から家にマネキンがいるようなものなので(笑)」とすぐに慣れた様子。監督もオー!マイキーのセットに囲まれた撮影にはじめは「違和感を気にしないでくださいね」と心配の声をかけるも、後半には「(撮影は)野球で言ったら今、何回まで進んだ?」と桑田さんらしい質問をするなど、世界観を気にすることもなく、堂々と撮影をこなしていたようです。

さらに、桑田さんがTV映像では初めての関西弁を披露! 普段聞けない桑田さんの関西弁に監督も「すごくいい!新鮮!」と大絶賛。Mattさんとマイキーの違和感ない世界に、堂々と入り込む桑田さんと貴重な関西弁にも注目です!

また「イエ夏」用に、Mattさんとマイキーファミリーに囲まれたなかオンライン帰省や会議、オンライン飲み会が楽しめる「オー!マウス オンライン壁紙」を公式サイトで配布。無料でダウンロードができるため、マイキーの世界観でMattさんのように馴染めるか!? ぜひ試してみては?

■公式サイト:https://www.mouse-jp.co.jp/campaign/ienatsu/[リンク]

<マイキーインタビュー>

Q.今回、2回目のコラボとなりましたが、いかがでしたか?
マイキー:最近ずっとおうちにいたから、久しぶりにMatt兄さんに会えてうれしかったよ! やっぱり近くで見ると本当にマネキンみたいな顔してるんだ!

Q.桑田真澄さんと共演していかがでしたか?
マイキー:Matt兄さんと全然顔が似てなくてびっくりしたよ! Matt兄さんのもう一人のお父さんらしいけど絶対嘘だよね! 違和感がすごいんだ!

Q.改めてMattさん、桑田真澄さんにメッセージをお願いいたします。
マイキー:2人とも大好きだけど、僕は二人を親子だって認めないよ!

新TV CM「オー!マウス イエ夏を楽しもう!育ての父」篇

自宅のダイニングでノートパソコン持って登場したMattさん。「マウスのPCは豊富なラインアップで国内生産!」と、マウスコンピューターの魅力を語りかけると、テーブルでパソコンを開くマイキーも「やっぱりパソコンなら安心のマウスだね!」とMattさんに同意します。それにつられて、パパ、ママも「夏のテレワークにもバッチリだな」「映画やドラマもたくさん楽しめそう」とパソコンを使った夏の過ごし方について話しあって盛り上がっています。

すると、マイキーのパソコンに桑田真澄さんが「オンライン帰省もできるんやで~!」と登場。突然の登場に「このおじさん誰?」と困惑するマイキー。「僕の育ての父だよ、マイキー」とMattさんが冷静に答えると、衝撃の事実にマイキーも「えぇー!?」と驚き固まってしまったよう。最後はアロハシャツを着たMattさんとマイキーファミリーが「イエ夏を楽しもう!」とパソコンを使った家での楽しみ方を呼びかけ、締めくくりました。


動画:Matt×「オー!マイキー」コラボに桑田真澄参加!マウスコンピューター新CM オーマウス!イエ夏を楽しもう!育ての父 篇
https://youtu.be/pHrvq8fp0O0[YouTube]

桑田真澄、マネキンに囲まれ「この感じは慣れてますので(笑)」

■2回目となるマイキーとの“違和感ない”撮影にMattさん本人も絶賛!「待ちに待ったって感じですね!」
「おはようございます!」とマウスカラーの黄色がさし色となるスーツ姿で現場入りしたMattさん。今回は2回目のコラボレーションということもあり、マネキンが並ぶ現場にも慣れた様子。共演者となるマイキーファミリーに「よろしくお願いします!」と挨拶をして撮影がスタートしました。

インタビューで「前回はリアルで怖いなぁって思ってたんですけど、今回は本当にかわいいなぁと感じる」と語ったように、撮影の途中、マイキーに話しかけたり、頭をなでたりと、だんだん愛着が湧いてきたのか、本当の兄弟のように接していました。

マネキンのように10秒固まる撮影にもうろたえず、「この角度の方がマネキンぽいかな?」など自らモニターをチェックして、積極的に「オー!マイキー」の世界観を作りこんでいました。相変わらず全く違和感のない共演に、映像をチェックしたMattさんが「なんかもう待ちに待ったって感じですね!」と本人が絶賛するほど「オー!マイキー」の世界観に溶け込んでいました。

撮影の後半では、今回のCMのコンセプトの「イエ夏」にちなみアロハシャツで登場。マイキーファミリーと一緒の夏仕様な衣装に「マイキーたちとお揃いだ!」と嬉しそうな笑いを浮かべる一幕も。また、「テレワークの正装」として上がタキシード、下がパジャマという衣装での撮影にも挑戦。様々な衣装で登場するMattさんにもご注目ください!

■桑田真澄さんが「オー!マウス」に登場! オー!マイキーの世界観に心配声も……堂々な演技を披露!
ピシッとスーツを決めて、Mattのもう一人の父親役として撮影に臨んだ桑田真澄さん。「オー!マイキー」とのコラボが初めてのため、マイキーたちに囲まれた状態での撮影に「違和感があっても気にしないでください」と監督が心配の声をかけるなかスタートしました。

しかし、桑田真澄さんは「(Mattと)本当に似てるな!なんかこの感じは慣れてますので(笑)」と、マイキーの世界観も気にすることなく、いつもと変わらない堂々とした様子で撮影を進めていきました。

撮影の途中、標準語で喋っていたセリフを関西弁に変更すると、とたんに感情が乗った演技に。「関西弁のほうが慣れてるからいいね」と本人も納得した演技と、普段は聞けない桑田さんの関西弁に監督も「すごく、いいじゃないですか!新鮮すぎる!」と大絶賛。撮影後半、順調に進む撮影に「(撮影は)野球で言ったら今、何回まで進んだ?」と野球に例えてスタッフを笑わせる場面もあり、オー!マイキーの世界観で終始、桑田真澄さんらしさを見せました。

撮影後インタビュー 桑田真澄「マイキーに会ったときも、なんか本当の兄弟かな?って」

Q.撮影終えてみていかがでしたか?

Matt :フリーズした状態で撮る、というのがこのCMだけなので、また新鮮な気持ちでできたのがうれしかったのと、マイキーとまた会えたということがすごいうれしかったです。

インタビュアー:今回はマイキーに愛着がでてきたようにも見えましたが、いかがでしたか?

Matt :そうですね!だんだん愛情がでてきて。ここに命があるのかなっていうくらい、マイキーに対して気持ちが出てきたのか。前回は本当に生きてるのか分からないっていうくらいリアルだったので。今回は本当にかわいいなぁって感じです。

桑田真澄:非常に効率よく撮っていただいて、本当に僕自身は助かりました。ずっと野球やってきたので、こういう仕事はすごく苦手だったものですから。Mattからも、静止した状態でいいんだから大丈夫よって言われてたんですけど、あんまり芝居もうまくないんで、どうかなって思って、フリーズするのが非常に難しいなって感じました。そんな中で静止しながらも、どうやってこう表情を作れるのか、自分の中で考えながら。ひとつまたいい勉強をさせてもらったなと思います。

インタビュアー:途中からセリフを関西弁に切り替えていて、それがナチュラルでとても良いなぁという印象でしたが。

Matt :(笑)

桑田真澄:本当ですか(笑)。やっぱりずっと大阪で育ちましたので、関西弁のほうがなんかこう自分の感情がでてくるんじゃないかなと思います。

Q.前回と比べて、改めてマイキーの家族と桑田さんの家族、どちらのほうが、しっくりきますか。

Matt :やっぱり、だんだん愛情が出てきたので、今回もより自分たちの家族っていう感じがでたのかなと思います。なんか2つ家族があるみたいな感じです!(笑)

Q.Mattさんのお答えを聞いて、桑田真澄さんはどう思われますか?

桑田真澄:僕はですね全然違和感ないですね!(笑) いつもマネキンがいるようなものなので!家の中で。

Matt :(笑)

桑田真澄:本当にファミリーみたいな感じで。マイキーとかも会ったときにも。なんか本当の兄弟かな?って思うような感じでした。

Matt :さっきもモニター見てるときに、止まってると思ったんだよね本当に。カメラ回している状態だったのに、静止画を見てると思ってたみたいで。

桑田真澄:いつも家で見てるので慣れてますので(笑)。本当に仲間がいっぱいいるみたいな、Mattの仲間やなっていう感じで見てました。

Matt :(笑)

Q.今回のCMのなかで、オンライン帰省がでてきましたが、今年の夏はご親族がオンライン上で集まるご予定などありますか?

Matt :オンラインではないよね。

桑田真澄:近くにみんな住んでいて、歩いて2、3分の所にいますので。今回、このCMに関わることができて、10年以上前なんですけどメジャーリーグ挑戦していたときに、やっぱり声しか聞けなく、なかなか顔をみて話するっていうのができなかったんですけど、オンラインで顔を見ながら、表情みながら、いろいろな話をできるっていうのは、非常にいいなぁって思いました。もっと15年くらい前にできたら、寂しさがなくアメリカで戦えたんじゃないかなっと思いました。今こういう時代ですけど、テクノロジーの進化とともに、過ごしやすい、いろいろなことができる時代になったんだなと思いましたね。


動画:Matt×「オー!マイキー」×桑田真澄 新CM【メイキング&インタビュー】
https://youtu.be/tG6tpAyIAz0[YouTube]

関連記事:
ついに『オー!マイキー』×Mattの夢コラボ実現!違和感なしで公式兄さん認定 エミリーやトレイシー先生も登場しファン必見
https://getnews.jp/archives/2463426

Matt×マネキン家族『オー!マイキー』コラボ動画が話題に「ずっと待ってた」「違和感ゼロ」「次はサンダーバードとコラボして」
https://getnews.jp/archives/2465242[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. Matt×『オー!マイキー』コラボに父・桑田真澄参加!マネキンに囲まれ「この感じは慣れてますので(笑)。Mattの仲間やなっていう感じ」
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。