『笑点』「三平さんの座布団の枚数を追ったドキュメント映画は『永遠のゼロ』」林家木久扇の名回答に反響

access_time create folderエンタメ

6月7日放送の『笑点』でリモート大喜利が行われ、自由な言動が飛び出す回となった。

この日の放送は『笑点』史上2回目となるリモート大喜利を実施。司会の春風亭昇太のみスタジオから出演し、他の出演者は自宅から参加した。

リモート大喜利のため、座布団運びの山田隆夫はお休み中。第1問目の「リモート大喜利の良いところ」というお題では、「正座をしなくても良い」(林家木久扇)、「隣に木久扇師匠が居ないから自由にできる。(もっと良いところは)隣に円楽師匠が居ないから怖くない!」(林家三平)といった回答が出る中、林家たい平が「山田さんの顔を見ないですむ。(もっと良いところは)このままだったら山田さんの顔を忘れることができる」と述べると、三遊亭円楽も「もっと良いところは山田がいらなくなる」と毒舌な山田いじりを展開。

続く、2問目は「笑点流の新タイトルを考える」というお題で、林家三平が「ある噺家さんが大喜利で大活躍しました。(タイトルは?)『名回答ルパーン三平』」と自分を指差し回答。静まり返る空気に、昇太師匠も「1枚持っていって」と座布団を没収。

すると、林家木久扇が「三平さんの座布団の枚数をずっと追ったドキュメント映画です。(タイトルは?)『永遠のゼロ』」と、すかさず回答し笑いに変え、昇太師匠も「1枚あげて!」と声を掛けた。

この展開に視聴者も、

・木久扇師匠ナイス(笑)
・座布団永遠のゼロ面白すぎる
・木久扇師匠の永遠のゼロでリカバリー。
・ルパーン三平からの永遠のゼロは草
・本当にゼロだしな(データ放送見ながら)

と、木久扇師匠の名回答に「珍しく上手く拾う」と驚きの声があがった。

なお、『笑点』では2017年よりデジタル放送を利用し、リモコンで大喜利メンバーに座布団をあげたり、取ったりすることができるゲーム的な視聴者参加企画を行っている。企画が始まった当初から、視聴者の間で林家三平の座布団を0枚にすることが盛り上がり話題に。現在も同様の企画は行われているが、この日も三平の座布団は0枚になっていた。

また、自宅からリモートということで、三遊亭小遊三が途中でトイレに立ったり、奥さんを登場させるなど、この日ならではの自由な放送となった。

※画像は『笑点』番組HPより。

関連記事:
『笑点』救急車出動のハプニングに師匠たち大慌て!初リモート収録で「完全に“ゼーレ”」「座布団運びが不要不急ってツラい」と話題に
https://getnews.jp/archives/2546373

『笑点』地デジ連動放送で人気の差が可視化? Twitter民ざわつく
https://getnews.jp/archives/1596967[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『笑点』「三平さんの座布団の枚数を追ったドキュメント映画は『永遠のゼロ』」林家木久扇の名回答に反響
access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。