高音質スマートスピーカー、Appleの「HomePod」でできること
スマートスピーカーと言えばGoogle HomeやAmazon Echoが有名ですが、Appleからも販売されていることをご存知でしたか?Appleのスマートスピーカー「HomePod」は、音楽にこだわりがある人も納得の高音質で、HomeKitとの相性も抜群です。さっそく、その特徴やできることを紹介します。
Apple「HomePod」とは
画像引用元:https://www.apple.com/jp/shop/buy-homepod/homepod
「HomePod(ホームポッド)」は、2019年8月に発売されたApple唯一のスマートスピーカーです。iPhoneやiPadでおなじみのAIアシスタントSiriを搭載し、スマートスピーカーの中でもトップクラスの音質を誇ります。
HomePodの価格や基本情報は以下のとおりです。
価格
32,800円(税抜)
カラー
スペースグレイ、ホワイト
サイズ
高さ172mm、幅142mm
重量
2.5kg
HomePodの特徴
空間認識機能
HomePodは優れた空間認識機能によって、自らの置かれた場所の音響の特性を分析し、環境に合わせてサウンドをチューニングします。
円状に配置された7個の「ビームフォーミングツイーター」から360度方向に音を出すことができ、その反響音をマイクで集音し自動分析することで、最適な音を作り出します。空間全体が音で満たされ、部屋のどこにいても心地よく浴びるように音楽を楽しむことができるのです。HomePodを移動しても、即座に自動調整が行われます。
最高の音質
HomePodは約18cmとそう大きくありませんが、他社のスマートスピーカーと比べても非常に音質が良いのが特徴です。Apple独自のオーディオテクノロジーが、パワフルかつ繊細なサウンドを作り出します。重低音の表現も豊かで、音量が低くても低音が際立ちます。
「Hey Siri」認識精度が高い
HomePodには6つのマイクが配置されていて、部屋中の音を集音することができます。さらに高性能なノイズキャンセリング機能によって、部屋がざわざわとうるさかったり、HomePodで大音量で音楽をかけていたり、さらにHomePodから離れた位置にいたとしても、「Hey Siri」と呼びかけるとかなりの精度で聞き取ってくれるのです。
セットアップが簡単
HomePodのセットアップにはiPhoneやiPadなどのiOSデバイスが必要ですが、非常に簡単に行うことができます。HomePodをコンセントにつなぐと、近くのiOSデバイスに自動でセットアップ画面が表示されます。セットアップの際はWi-FiのパスワードやApple IDなどを入力する手間もなく、1分程度で完了します。
複数のHomePodでより快適に
リビングに1台、寝室に1台というようにHomePodを複数の部屋に設置すると、HomePod同士がAirPlayで接続され、より便利に使うことができます。家中で同じ音楽をかけ、どこに移動してもシームレスに音楽を聞き続けられるようにしたり、各部屋で違う音楽を流したりと、使い方は自由自在です。さらに、どの部屋の端末からでも家中の端末を操作することができます。
また、1つの部屋に2台のHomePodを設置し、ステレオペアを作成することもできます。空間認識機能を使ってお互いとのバランスを自動で調整し、より臨場感あふれるサウンドを生み出します。
HomePodでできること
音楽再生
HomePodは、6,000万曲以上が配信されているAppleのストリーミングサービス「Apple Music」を最大限楽しむことができるスマートスピーカーです。
音楽を再生したいときは、「Hey Siri、○○を再生して」と楽曲を指定したり、「Hey Siri、ジャズを流して」とジャンルを指定したりすることができます。また、流れている曲について知りたいときは「Hey Siri、この曲のアーティストについて教えて」などと聞くと、楽曲の情報を教えてくれます。
さらに、HomePodのSiriは音楽の再生や停止をコントロールするだけでなく、まるでコンシェルジュのようにユーザーの音楽の好みを学習します。流れている曲が気に入ったら「Hey Siri、これ好き」とSiriに教えましょう。「Hey Siri、この曲/ジャンルは好きじゃない」と伝えることもできます。ユーザーの好みを学習したHomePodに「Hey Siri、好きな曲をかけて」と呼びかければ、あなたのお気に入りの曲や、あなた好みの新しい曲を聴かせてくれるのです。
Siriによってコントロールできる音楽配信サービスはApple Musicのみですが、SpotifyやAmazon Prime MusicをHomePodで再生できないわけではありません。iPhoneやiPadから操作することで、それらのストリーミング再生を行うことができます。
スマート家電のコントロール
HomeKitに対応している家電やアクセサリをSiriによってコントロールすることが可能です。エアコン、空気清浄機、ホームカメラ、ドアベル、加湿器、照明、テレビ、ロボット掃除機、コーヒーメーカーなど、HomeKitに対応する製品は多岐に渡ります。
HomeKitはスマート家電を部屋ごとにグループ化して認識するので、Siriによるコントロールが簡単です。リビングのHomePodに向かって「Hey Siri、ベッドルームのエアコンを消して」とお願いすることができます。
また、「シーン」を設定することで、複数のスマート家電を同時に操作することができます。例えばHomePodに「行ってきます」と声をかけると、カーテンを閉め、照明、エアコン、テレビをオフにするなどと設定することが可能です。
通話やメッセージ
Siriは電話をかけたりメッセージを送る手助けもしてくれます。「Hey Siri、○○さんに電話をかけて」「Hey Siri、○○さんに今から行きますとメッセージを送って」などと声をかけましょう。iPhoneにかかってきた電話にもHomePodで応答することができます。
また、iPhoneで通話している途中にiPhoneをHomePodに近づけると、HomePodに通話を引き継ぐことができます。近づける以外に操作は必要ありません。
iPhoneを探す
「Hey Siri、iPhoneはどこ?」などと聞くことで、iPhoneやiPad、MacBookの音を鳴らすことができます。
カレンダーの管理
Siriを使ってカレンダーの予定やリマインダーを追加することができます。「Hey Siri、今日の予定は?」と聞くと、その日登録されているイベントを教えてくれます。
調べ物をする
天気、最新ニュース、スポーツ情報、株価、目的地への行き方、交通情報、1カップは何mlか、など様々なことをSiriに教えてもらうことができます。日本語から英語に翻訳をしてもらうことも。
2020年に低価格な新型モデル登場か?
2020年中にHomePod 2が発売される可能性があるとBloombergが報じています。HomePod2はツイーターの数を減らし、価格を抑えたローエンドモデルではないかと予想されていますが、公式にはまだ何も発表されていません。続報を楽しみに待ちましょう。
Copyright © 2020 iedge All Rights Reserved.
関連記事リンク(外部サイト)
2020年に発売?iPhone12の値段とスペックを徹底予想
アレクサでリモートワークを快適に!絶対に使うべきスキル10選!
Appleの2020年次期 iPhone「iPhone 12 (仮)」および「iPhone 12 Pro (仮)」に関する噂
最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。
ウェブサイト: https://www.iedge.tech/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。