アップルが自社サイトでGoogleマップの追加方法を紹介!? 「Googleマップにすばやく簡単にアクセスできます」

access_time create folderエンタメ

先日リリースしたiPhone、iPad、iPod Touchの新OSである『iOS 6』。こちらはプライバシーに関する強化が図られるほか、『AppStore』のインターフェイスや、更に使いやすくなった『Siri』など様々な点でパワーアップしている。もちろんバージョンアップなので当然のことである。

しかし1点だけはダウングレードしているのである。そうアップル製の地図アプリが全くもって使い物にならないのである。意味不明な地名や、あるはずの道路が無かったりと地図としては、過去に利用出来ていた『Googleマップ』にくらべかなり劣っている。

リリース前からそのことは指摘されていたが、『iOS 6』リリース後にその事実に直面し驚愕するユーザーはかなり居たようでネット上でも話題となった。そんな中『Googleマップ』を意地でも使いたいというユーザーは、ウェブ版の『Googleマップ』をホームに追加して利用しているようだ。
またそれだけでは満足できないようで、『Safari』の邪魔なメニューが出ないように『W&R : Jazzと読書の日々』さんがスクリプトまで公開した。そのスクリプトを先日ガジェット通信でも紹介したところ、たちまち話題となり大きな反響となっている。

そこまで愛されている『Googleマップ』。しかしまだiPhone初心者はこのホームに追加の技を知らない方も多いのではないだろうか。特に『iPhone5』から新規で購入したユーザーはアップル製地図に戸惑っているはずだ。
そんなユーザーのためにアップル社が優しいアドバイスを紹介してくれたのだ。なんとライバルである『Googleマップ』に素早くアクセスできる方法を自社のウェブサイトにて紹介しているのだ。

『Safari』で閲覧している特定のページが「ホームに追加」出来るという解説ページなのだが、そこには「ウェブ上にあるGoogleマップにすばやく簡単にアクセスできます」と書かれており、同じ手順を踏めば『GoogleMap』も同様にホームに追加出来てしまう。

もちろん「ウェブ版『Googleマップ』にアクセスして『Googleマップ』のアイコンを『ホームに追加』してください」と具体的には説明はされておらず、あくまでも一例としてGoogleMapを挙げたのである。
日本だけかと思い海外のアップル社ウェブサイトも見てみると……同様に似たようなことが書かれている。少し異なるのが、Googleマップだけでなく「ウェブ版Googleマップ、及びNokiaMapをiOS6のホーム画面に追加しすばやくアクセスできます」と書かれている。

そんなにも自社の地図アプリに自信が無いのだろうか……。

ウェブ上にあるGoogleマップにすばやく簡単にアクセスできます。(アップル)
Google and Nokia maps on the web(Apple)[リンク]
http://www.apple.com/ios/add-to-home-screen/

※画像はアップルウェブサイトより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧