コロナ対応で注目度上昇!全国の都道府県知事の年齢ランキング!!

access_time create folderエンタメ
小池

コロナウイルスの感染対策は自治体に委ねられている部分も多い。そのため、ニュースにも今までにないくらい各都道府県の知事が登場している。
今回はそんな都道府県知事の年齢をランキングにしてみた。

47人中18人が65歳以上

知事の年齢

(2020年5月27日時点 出典「全国知事会」)

都道府県知事の平均年齢は61.4歳だった。
全体を見てみると47人中高齢者(65歳以上)の知事の人数は18人、後期高齢者もなんと3人もいた。歳をとっても元気なのはいいことだが、高齢化が進む日本社会の縮図にも見える。
最高齢は大分県知事の広瀬勝貞氏の77歳。
広瀬氏は東京大学卒業後、通産省(現経済産業省)に入省。総理秘書官や官房長、事務次官を務め平成14年に退官。その後、平成15年に大分知事選に出馬当選している。現在5期目。趣味は園芸らしい。

コロナ対応などで知名度が急上昇した北海道の鈴木直道知事は39歳、大阪府の吉村洋文知事は44歳と全国で1番目と2番目に若い。将来的には国政に進出してほしいとの声もある。
若ければいいというものではないが、もっと若いリーダーが増えてもいいのにねと思う。

(written by 山崎健治)

 

【Nicheee!編集部のイチオシ】

コロナ対応で注目度上昇!全国の都道府県知事の年齢ランキング!!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧