もやしの超簡単炊き込みご飯レシピ!たらこパスタソースが決め手
食事改善から健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、簡単炊き込みご飯を紹介していだきます。朝、準備して炊飯器のスイッチを入れておけば、ランチに食べられます。
大豆もやしとたらこの炊き込みご飯
明太子パスタソースで、簡単炊き込みご飯ができあがります!
材料(2人分)
大豆もやし:200g
米:1合
水:180ml(※)
明太子パスタソース(レトルト):1袋(100g)
塩昆布:5g
もやしから水分が出るため、水量は、通常の分量より少なめです。
作り方
大豆もやしを洗い、ざるにあげて水気をよく切っておく。
米は洗い、分量の水を入れ、20~30分置いておく。
2に明太子パスタソース、大豆もやし、塩昆布の順にのせて炊く。炊き上がったら全体をよく混ぜる。
おいしく作るコツ
・炊く時に米と大豆もやしを混ぜると米に芯が残りやすくなるので、混ぜずに上にのせて炊いてください。
最後に
サッとできる、たらこご飯でランチを楽しんでください。
小島美和子/Miwako Oshima
管理栄養士/健康運動指導士/産業栄養指導者
女子栄養大学卒業後、食品会社での商品開発業務、大学病院などでの臨床栄養指導等を経て、 有限会社クオリティライフサービス設立。働く人の食生活改善保健指導プログラムなどの企画開発を行う。TV、ラジオ、雑誌への出演のほか、厚労省の特定保健指導の実践的指導者育成プログラム開発ワーキングメンバーやTHP指導者養成専門研修及び産業保健指導専門研修など、各種研修講師等も多数担当。また、健康商材・サービスの価値、訴求力を高めるコンテンツ、プロモーションのコンセプトづくりから、より効果を出すプログラムの開発まで、管理栄養士の専門性を活かした食生活の現場でQOLを高める事業を企画・展開している。
ホームページ/オフィシャルブログ /FB
[もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ
シャキシャキとした食感のもやしは、和洋中、エスニックと、さまざまな料理のアクセントになる便利な食材。室内で人工発芽させるため、年間を通じて出回っており、価格が安定しているのも特徴のひとつです。緑豆や大豆のほか、「ブラックマッペ」という豆を発芽させたものも流通しています。
最終更新:2022.02.28
文・写真:小島美和子
監修:小島美和子、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。