【衝撃】楽天モバイルに怒り爆発で大炎上 / 消費者を放置「契約完了してるのに一ヶ月弱ステータス準備中なのゴミやろほんと」

access_time create folder生活・趣味

sumaho

 

楽天モバイルが炎上している。この炎上はいま発火したばかりではない。楽天モバイルが新たなプラン「楽天アンリミット」(RAKUTEN UNLIMIT)の契約受付を開始した4月から炎上し続けており、あまりにも「消費者をないがしろにした対応」という燃料投下が続いている事から、鎮火するようすをみせない。

 

特に「勝手に申し込みをキャンセルされていた」という問題はいまだに解決されておらず、多くの人たちがTwitterやFacebookなどのSNSで怒りと悲鳴をあげている。そんななか、また新たに問題が発覚し、ジワジワと怒りに震える消費者が日々増え続けているのだ。

 

・楽天モバイルは申し込み簡単で好感もてる

楽天モバイルは店舗での契約受付もしているが、インターネット上での契約を推奨しており、スマホやパソコンから簡単に申し込みができることもあって、多くの人たちが新規契約や乗り換えをインターネット上で行っている。そこはインターネット時代を感じさせる非常にユーザーフレンドリーな手法であり、非常に好感が持てる。しかし問題は申し込みをしたあとである。

 

・延々と「準備中」のまま

楽天モバイルは以前から「申し込んだのにSIMカードが届かない」というトラブルが発生してブチギレ激怒する人たちが多くいたが、そもそも申し込みしても楽天モバイル側で申し込みを放置しており、インターネット上でステータスを確認しても延々と「準備中」のままになっている消費者が多くいるようなのである。

 

なかには「契約完了してるのに一ヶ月弱ステータス準備中なのゴミやろほんと」と不快感をあらわにしている人もいるほどだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・数日ですぐSIMカードが届いた人もいる

かなり多くの人たちが楽天モバイルに申し込み後、準備中のまま、長い期間放置されている事がわかる。順番に処理しているが申込者が多すぎて対応に時間がかかっているのであればまだ許せる。

 

しかし、申し込んでから1か月以上も準備中のまま放置されている消費者もいれば、最近申し込んだばかりなのに数日ですぐSIMカードが届いた人もおり、「申込者が殺到して時間がかかっている」という理由だけが放置の原因ではないと考えられる。

 

・電話をして解決してもらうしか方法はない

当編集部では「SIMカードが届かない」という件に関して、楽天モバイルの店舗でスタッフに話を聞いたが、窓口では解決できない可能性が高いことが判明している。申し込んだのにSIMカードが届かないなど、トラブルが発生していると感じたら、電話をして解決してもらうしか方法はないようだ。ちなみにチャットでの問い合わせは放置されて応答がないことがあるので推奨しない。

 

 

 

 

・電話がもっとも解決する近道

インターネット上で消費者たちのコメントを調べてみても、やはり楽天モバイルで発生したトラブルや悩みは、電話で解決するしか方法がない事がわかる。当編集部の取材で楽天モバイルの店舗に行っても解決しない事が判明ししているため、電話がもっとも解決する近道と言える。「日本のインターネット業界の第一線で活躍しているIT企業とは思えない酷い対応だ」と、そんな声も出ている。

 

・自主的に解決しようという考えには至らない

いままでの前例を踏まえて考えると、消費者がクレームを入れたり、社会的に問題が発生している状況となれば、企業は早急に解決に乗り出し、問題を解消する流れを作る。

 

しかし楽天モバイルの場合はどんなにクレームが発生しようと、消費者が悲鳴をあげようと、自主的に解決しようという考えには至らないようだ。

 

 

 

もっと詳しく読む: 楽天モバイルに怒り爆発で大炎上 / 手続き後も1か月以上放置「準備中のまま」「勝手に取り消された」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/21/angry-mobile-companies-news/

 

 

access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧