【衝撃】楽天モバイルに怒り爆発で大炎上 / 消費者を放置「契約完了してるのに一ヶ月弱ステータス準備中なのゴミやろほんと」
楽天モバイルが炎上している。この炎上はいま発火したばかりではない。楽天モバイルが新たなプラン「楽天アンリミット」(RAKUTEN UNLIMIT)の契約受付を開始した4月から炎上し続けており、あまりにも「消費者をないがしろにした対応」という燃料投下が続いている事から、鎮火するようすをみせない。
特に「勝手に申し込みをキャンセルされていた」という問題はいまだに解決されておらず、多くの人たちがTwitterやFacebookなどのSNSで怒りと悲鳴をあげている。そんななか、また新たに問題が発覚し、ジワジワと怒りに震える消費者が日々増え続けているのだ。
・楽天モバイルは申し込み簡単で好感もてる
楽天モバイルは店舗での契約受付もしているが、インターネット上での契約を推奨しており、スマホやパソコンから簡単に申し込みができることもあって、多くの人たちが新規契約や乗り換えをインターネット上で行っている。そこはインターネット時代を感じさせる非常にユーザーフレンドリーな手法であり、非常に好感が持てる。しかし問題は申し込みをしたあとである。
・延々と「準備中」のまま
楽天モバイルは以前から「申し込んだのにSIMカードが届かない」というトラブルが発生してブチギレ激怒する人たちが多くいたが、そもそも申し込みしても楽天モバイル側で申し込みを放置しており、インターネット上でステータスを確認しても延々と「準備中」のままになっている消費者が多くいるようなのである。
なかには「契約完了してるのに一ヶ月弱ステータス準備中なのゴミやろほんと」と不快感をあらわにしている人もいるほどだ。
楽天モバイル 1ヶ月以上経過してるのにまだ準備中から反映されない
— Kouki (@Kouki23_Apple) May 15, 2020
弟に頼まれて5月10日に注文して1週間経ったけどまだ準備中。。。
タダだからいいけどね!#楽天モバイル pic.twitter.com/oaDeflrVia— カルーア★GB (@GB_Kahlua) May 17, 2020
楽天モバイル、1 週間 “準備中” のままなんも連絡よこさないけどなにがどうなってるんだろう。eSIM のみ申し込みだから在庫とか関係ないと思うんだけどな。 pic.twitter.com/M8H0OUlR52
— だんぼーだよ (@Liliaceae) May 16, 2020
僕の楽天モバイルは一週間経って未だに準備中
— さとだい️ (@satodai_sur33) May 16, 2020
なぜ pic.twitter.com/OfhGCeDe9R
おさしみの楽天モバイルもステータス準備中のままだ(‾◡◝ )
eSIMで開通手続き→物理SIMへの交換という手順で進めたから通信自体は可能。放置しておる(´・ω・`)
— かなしみのおさしみ (@umnk_apple_) May 19, 2020
楽天モバイルSIMだけ申込したんだけど…
配送日指定させておいて未だ準備中のままで何の連絡なし!
コロナの影響でサポート少ないのはわかるけど…こりゃ駄目だぁ(^^;;#楽天モバイル pic.twitter.com/gewBx2Ucz1— king_k (@kaz_kotori) May 16, 2020
5/15に本申込みをして、ここまで音沙汰なし。
ステータスは準備中のまま…。
こんなに時間かかるものなのでしょうか?#楽天UNLIMIT #楽天モバイル— 21くん (@twentyone_21kun) May 20, 2020
楽天モバイル準備中問題。ようやく楽天側に話が通じました。4/16から伝えてるのに担当者が勝手に問い合わせクローズにしたり、こちらが問い合わせてる内容全部読まなかったりと散々なサポートでした。最後の方の担当者だけ話が通じた…まともなら2回線契約したかったんだけどダメだな… pic.twitter.com/LnAelaqqLZ
— しばいぬゆっきー (@yukinokaze) May 11, 2020
楽天モバイル契約してしばらく経つけど、ずーっと準備中になったまんまでSIMカード届かねーし、サポートは永遠に繋がらないしさすがにアタマに来て総務省にチクり入れたったわ。楽天モバイルはよ潰れろやボケカスが。 pic.twitter.com/YRq161NHD7
— しなもん⊿ (@Semimaru86) May 9, 2020
楽天モバイル 契約完了してるのに一ヶ月弱ステータス準備中なのゴミやろほんと…
— amatale【コンピ開催中】 (@tamatamamatatan) May 18, 2020
・数日ですぐSIMカードが届いた人もいる
かなり多くの人たちが楽天モバイルに申し込み後、準備中のまま、長い期間放置されている事がわかる。順番に処理しているが申込者が多すぎて対応に時間がかかっているのであればまだ許せる。
しかし、申し込んでから1か月以上も準備中のまま放置されている消費者もいれば、最近申し込んだばかりなのに数日ですぐSIMカードが届いた人もおり、「申込者が殺到して時間がかかっている」という理由だけが放置の原因ではないと考えられる。
・電話をして解決してもらうしか方法はない
当編集部では「SIMカードが届かない」という件に関して、楽天モバイルの店舗でスタッフに話を聞いたが、窓口では解決できない可能性が高いことが判明している。申し込んだのにSIMカードが届かないなど、トラブルが発生していると感じたら、電話をして解決してもらうしか方法はないようだ。ちなみにチャットでの問い合わせは放置されて応答がないことがあるので推奨しない。
先月に楽天モバイルのsimが届いたんだけどいつまでたっても申し込みステータスが準備中のままで楽天LINKのアクティベーションができない問題が発生
サポートに電話したら10分くらいで開通済みの状態に変更してくれた!
もっとはやく電話しとけばよかったww— あかね (@akanepi_poipoi) May 19, 2020
失礼します。
私を含め多くの方が、この準備中を経験しております。
原因としては、楽天モバイル側の契約処理エラーが強く考えられます。
電話が以前よりつながりやすくなっているので、まずは連絡を取って原因と解決方法をじっくり聞いてみることをおすすめいたします。
— businessofd-佐賀県在住のフリーランスしてる人(フォロバします!) (@businessofd) May 16, 2020
人によって対応が違うので、(当たり前なのですが楽天の場合度合がひどい)、
・処理エラー原因が向こうにある場合、エラー解決を責任もってやってもらう
ことをおすすめします。
一度キャンセルした後再契約処理をしてください、とこちらの手間を増やすことを要求される可能性があるので。
— businessofd-佐賀県在住のフリーランスしてる人(フォロバします!) (@businessofd) May 16, 2020
・電話がもっとも解決する近道
インターネット上で消費者たちのコメントを調べてみても、やはり楽天モバイルで発生したトラブルや悩みは、電話で解決するしか方法がない事がわかる。当編集部の取材で楽天モバイルの店舗に行っても解決しない事が判明ししているため、電話がもっとも解決する近道と言える。「日本のインターネット業界の第一線で活躍しているIT企業とは思えない酷い対応だ」と、そんな声も出ている。
・自主的に解決しようという考えには至らない
いままでの前例を踏まえて考えると、消費者がクレームを入れたり、社会的に問題が発生している状況となれば、企業は早急に解決に乗り出し、問題を解消する流れを作る。
しかし楽天モバイルの場合はどんなにクレームが発生しようと、消費者が悲鳴をあげようと、自主的に解決しようという考えには至らないようだ。
もっと詳しく読む: 楽天モバイルに怒り爆発で大炎上 / 手続き後も1か月以上放置「準備中のまま」「勝手に取り消された」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/21/angry-mobile-companies-news/
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。