みんなのタクシーがTableCheckと業務提携!期間限定でタクシーによるフードデリバリーを開始

access_time create folderデジタル・IT

みんなのタクシー株式会社が、株式会社TableCheckとの業務提携に合意。フードデリバリーサービスの領域における連携を進めていく。

まずは今回の提携の一環として、都内飲食店のフードデリバリーサービスを一部のタクシー車両で開始。対象の飲食店は、株式会社TableCheckが提供する予約顧客管理システム「TableSolution」を導入済みの店舗となっている。

国交省による特例措置が背景に

新型コロナウイルスの流行に伴う外出自粛の要請により、公共交通であるタクシー事業者の売上は大幅に減少。一方、自宅で過ごす人々の増加によって、飲食店におけるテイクアウトやフードデリバリーの需要は高まっているようだ。

先月下旬には、国土交通省が道路運送法に基づく特例措置として、タクシー事業者による有償貨物運送の特例の通達を出している。これにより、緊急事態宣言期間に調整期間を加えた期間に限って、タクシー事業者は有償で飲食物のデリバリーができるようになった。

サービスの概要

今回のフードデリバリーサービスは本日開始され、前述の特例措置期間が終了するまで継続予定。東京都港区(お台場エリア以外)の飲食店が対象で、株式会社TableCheckによる予約顧客管理システム「TableSolution」を導入済みであることが条件。

対象店舗一覧ページへ

配送地域は、東京都港区や中央区をはじめとした都内主要エリアとなっており、こちらは順次拡大予定とのこと。まずは大和自動車交通株式会社のタクシー車両によってサービスが提供され、株式会社グリーンキャブや国際自動車株式会社など、複数社のタクシーにも対応していく。

なお、注文時にタクシーを指定しての配達は不可能で、利用者は対象の飲食店へ直接申し込みを行う形となっている。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. みんなのタクシーがTableCheckと業務提携!期間限定でタクシーによるフードデリバリーを開始
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。