歌舞伎揚げは揚げ物! 卵でとじた「歌舞伎揚げ丼」のお味は?

access_time create folderグルメ

こんにちは。ガジェット通信の強制卵とじです。
卵でとじれば大体良くなる」をモットーに、色々な揚げ物(やそうじゃないもの)を卵でとじていきます。

※「強制卵とじ」シリーズ記事はこちら
https://getnews.jp/tag/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8d%b5%e3%81%a8%e3%81%98

今回のターゲットは、みんな大好き『歌舞伎揚げ』。揚げ物なので、美味しいはずです。いってみましょう!

ささっととじます

用意するのは歌舞伎揚げ、卵、玉ねぎ、あと、あれば三つ葉など。タレは以前の記事で富士そばさんにいただいた「富士そば かつ丼のたれ」を贅沢に使用してみます。自宅で試す場合は、水+麺つゆ+砂糖、もしくは水+醤油+砂糖+粉末だしでもOKでしょう。

スライス玉ねぎを入れたタレが沸騰したら、割った歌舞伎揚げを3つ分入れます。

すかさず溶いた卵を入れて中火でフタをしましょう。2分程度火を入れたら出来上がり!

おや、この感覚は……

見た目はかつ丼的な何か。お店で出てきたとしても違和感ない仕上がり。中身が歌舞伎揚げだとは思いません。それではいただきましょう。

カリッとおせんべい特有の食感が残るも、だいぶ柔らかくなっている部分もありますね。歌舞伎揚げのあの香ばしさがふんわり卵の中から漂っています。やわらかな卵と味のしみた玉ねぎに混じる、プチプチとする食感と香ばしさが面白いです。

まあ、ライスの上におせんべいなのでお米とお米。違和感が良い意味で無いですが、ざっくり要約するとトータルでは“卵とじご飯”ですね。どこかかつ丼(の衣)っぽい感じがあるのでスイスイと食べられます。美味しいけど、実体が無いので、『銀だこ丼』の時のような肩透かし感も正直あります(笑)。

参考リンク:銀だこ丼
https://getnews.jp/archives/2494696 [リンク]

それでも、揚げ物だからやっぱり卵とじって合うんだな、というのは再確認しました。決して悪くないですよ。意外とちゃんとしたメニューになってます!

ライスと卵と歌舞伎揚げしかない! ってときはこれ作ってみてください。何食べてるのか途中でわからなくなるかもしれませんが、それもまた、良いじゃないですか。……ダメ?

access_time create folderグルメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧