ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 不潔で下劣な男に挑んだ阿部サダヲ「珍しく自分の写真を撮ったほど、別人になりきれた」
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • CMのオファーが欲しい!本郷奏多の中のエンヴィー<嫉妬>炸裂!? 映画『鋼の錬金術師』撮り下ろしインタビュー
  • 福士蒼汰&吉沢亮 2人の成長した部分とは?映画『BLEACH』撮り下ろしインタビュー
  • 撮影現場は天国だった!?映画『恋のしずく』小野塚勇人インタビュー 大杉漣との思い出や“ライダーあるある”も
  • 『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』サイモン・ペッグインタビュー「ベンジーがイーサンに唯一勝てる場所」とは?
  • 『ブレードランナー 2049』ハリソン・フォードインタビュー「仕事は好きなんだ。役に立ちたい。チャレンジが好き」
  • 戸次重幸が「理解出来ないほどの悪い役」に挑む実話をベースにした物語『神と人との間』
  • コムアイ(水曜日のカンパネラ)インタビュー「お風呂に入った猫がシュッと細くなってしまうところが情けなくて愛しい」
  • 北原里英が映画主演で後輩に見せる“道”「AKB48が夢の通過点では無くゴールになっているからこそ」
  • 「男って勝手で本当に申し訳ないです(笑)」伊藤健太郎が複雑な男心を語る!映画『覚悟はいいかそこの女子。』インタビュー
  • キアヌ・リーヴスに“仕事の流儀”を聞いてきた! 『ジョン・ウィック:チャプター2』が本日公開
  • 大泉洋『探偵はBARにいる』シリーズへの愛を語る「“好きなんだけど映画館には行かない”だと続かない」
  • 柄本佑が前田敦子を絶賛「“僕のあっちゃん、私のあっちゃん”にしたくなる魅力がある」
  • 『レディ・プレイヤー1』キャストインタビューで判明!「実際にこの映画をテーマにしたゲームが発売予定だよ」
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でカイロ・レンはどうなっちゃうの? アダム・ドライヴァーを直撃!

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

テレ朝『報道ステーション』で楽曲の無断使用が発覚

カズワタベ

テレビ朝日の『報道ステーション』で楽曲を無断使用されたとしてその経緯を本人がTwitterで明かし、話題となっている。
楽曲はJASRAC等に権利を預けずにインディーズで発表したもので、無断使用は知人が発見したとのこと。

報道ステーションで使用されたその楽曲は、2008年に国内インディーズレーベルから発売されたClubJazzのコンピレーションアルバムに収録された楽曲の中の『Inva na Nanthy』というタイトルの作品である模様。権利者であるとするカズワタベ氏のTwitterによると、『報道ステーション』のサッカー澤登氏のコーナーで過去に何回か使用されたいたようだ。そのことはテレビ朝日側でも確認されているらしい。テレビ朝日はカズワタベさんの問い合わせに対し、「著作権部と話しながら調査しており、今後詳細がわかり次第、きちんと権料も含めて対応させていただきたい」と丁寧に解答している。

テレビ局の番組内で使用される商用レコードの量は近年あまりにも多く、2010年以降、制度的には使用楽曲の全曲報告の方向で進んでいるものの、現場の対応としてその量の多さに追いついていけていない側面があるようだ。今回の件も番組制作側の単純な見落としである可能性が高い。テレビ局側が適正な著作権使用料を過去に遡って支払えば、問題そのものはすぐに解決へ向かうのではないだろうか。著作権を自己管理している場合、その使用料は概ねJASRACの定める使用料規定に準ずる金額で決着するので、今回のケースもその範囲内で決着するものと思われる。

著作権者がソーシャルネットワークの助けを借りることで自分の楽曲の不正使用を監視でき、使用料の支払いを個人で直接交渉する実例が出てきたのは、画期的なことではないだろうか。カズワタベさんとテレビ朝日の今後の動向が注目される。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「あらい」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。