なんでもチャーハン! かつや考案の『赤辛カツ丼チャーハン』を試してみる

もう出来上がっているかつ丼をチャーハンにするという冒険

ガジェット通信「なんでもチャーハン」企画、今回も始まりました。
通常ですとガジェ通スタッフが“食材”を見つけてきて、無理矢理にチャーハンにするのですが、今回のレシピはなんと「かつや公式」Twitterから。

赤辛カツ丼』という商品をチャーハンにしてしまうようです。

https://twitter.com/katsuya__corp/status/1249981689046028288 [リンク]

すでに出来上がって食べられるカツ丼をチャーハンにしてしまうという、一見トゥーマッチな内容! どうなるんでしょうか……。

そのまま食べてみよう

試食用に買ってきた赤辛カツ丼を普通に食べてみます。

……か、辛い! 美味いけど辛いー! これ、結構な激辛です。山椒と唐辛子系の濃厚ソースで旨味も辛味も容赦なく襲ってきます。ゴマの風味もいい感じだけど辛い。

これをチャーハンにするのか……。

作ってみる

レシピはこちらです。

・赤辛カツ丼 1人前
・生卵 1個
・レタス1/6玉
・ネギ 少々
・ごま油 5cc
・醤油 5cc

まず買ってきた赤辛カツ丼にはさみを入れます。カツが一口大になるようチョキチョキと切りましょう。

ごま油で卵を炒めます。

いつもの「なんでもチャーハン」ではこのあと白米ですが、今回はいきなりドーンとカツ丼を入れちゃいます。

ほぐしながら、ソースが全体にいきわたるように炒めます。

いよいよ終盤。ここからは手早く仕上げましょう。ちぎったレタスを投入、レタスを炒めすぎないよう軽く混ぜてすぐにネギ、そして風味付けの醤油を回しがけ。

これで完成です!

チャーハンにしたら色々変わった

出来上がった赤辛カツ丼チャーハン、レタスのおかげで色合いもかなり変わりました。味の方はどうでしょう。

試食してみたら、性格が大分変ってます。辛いことは辛いんですが、先ほどよりもマイルド。

カツの上に局所的にかかっていたあの辛いソースが全体にまんべんなく散ったことに加えて、レタスがサッパリといい働きをしてます。
マイルドになったところに、ごま油や醤油の風味も加わって味が階層的になりました。

当初は「やりすぎでは?」と思ったレシピですが、試してみるとなかなかいい感じ。
冷めちゃったりした場合なんかにも良さそうですね。

ちょっと楽しいひと手間と爽やかな辛さで、ストレスを飛ばしてみてください。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. なんでもチャーハン! かつや考案の『赤辛カツ丼チャーハン』を試してみる

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。