躍動感溢れるクワガタに惚れ惚れ! 昆虫写真家「ムシキングに出会わなければ撮れなかったかも」

access_time create folderエンタメ

躍動感溢れるクワガタに惚れ惚れ! 昆虫写真家「ムシキングに出会わなければ撮れなかったかも」
タランドゥスツヤクワガタ/画像はすべてバニラグミさんの提供
大アゴを開き、敵を威嚇しているような躍動感あふれるタランドゥスツヤクワガタを捉えたこの写真。

撮影したのはカブトムシやクワガタの写真をTwitterやInstagramに掲載している写真家のバニラグミさん(@Tearsdorcus)です。

バニラグミさんの考える、カブトムシやクワガタの魅力が詰まった作品に。

ムシキングに出会えて本当に良かった

ムシキングに出会わなければこのような写真が撮れなかったかもしれないので、ムシキングに出会えて本当に良かったと思っています

甲虫をモチーフにしたトレーディングカードアーケードゲーム『甲虫王者ムシキング』に着想を得て、ムシキングのカードイラストに近いポージングや下からの構図での撮影方法を採用しているというバニラグミさん。

カブトムシやクワガタの最大の特徴とも言えるツノやアゴの部分がハッキリと分かるような写真を意識しているだけではなく、種類によって様々な色彩をしているカブトムシやクワガタそれぞれにあったライト、カメラのホワイトバランスを選んで撮影しているといいます。

一番のお気に入りは黄金に輝く「オウゴンオニクワガタ」

これまで数多くのカブトムシやクワガタを撮影してきたバニラグミさんですが、一番のお気に入りはこちらのオウゴンオニクワガタ

なんと言っても、はじめに目を引く黄金色に輝く体に、ムシキングを彷彿とさせる下から煽るような構図、よく目を凝らすと分かる体毛までを見事に写し取った一枚です。

カブトムシ、クワガタの魅力は種類によって様々な姿、造形美、色彩をしていることだと考えます」と語るバニラグミさん。Twitterには、ほかにも多くのカブトムシやクワガタを捉えたかっこいい写真が多数投稿されています。

気になった人は、バニラグミさんのこだわりが詰まった作品の1つひとつをじっくりと味わってみてください。

【写真】バニラグミさんが撮影した写真を見る

引用元

躍動感溢れるクワガタに惚れ惚れ! 昆虫写真家「ムシキングに出会わなければ撮れなかったかも」

関連記事

海の神秘を手のひらサイズに立体化 太陽に輝く海と眠るクジラ
無料公開中のアニメ作品まとめ 自粛要請を発見の機会にしよう【4月13日更新】
はて、刺繍とは? 糸でできたピザが美味しそうでたまりません

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 躍動感溢れるクワガタに惚れ惚れ! 昆虫写真家「ムシキングに出会わなければ撮れなかったかも」
access_time create folderエンタメ
local_offer

KAI-YOU.net

ウェブサイト: http://kai-you.net

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。