ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ニーコ姫と森久保王子の宇宙ミュージカル! ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

9月1日より、全労済ホール/スペースゼロにて『ニコニコミュージカル』の『5(ファイブ)王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』が上演されている。今回は9月1日に同会場で行われたリハーサル公演を観覧した。

『ニコニコミュージカル』第9弾となる本作は、2011年3月に上演された『ニコニコニーコ』の続編にあたる作品である。前作『ニコニコニーコ』出演のニーコさん、吉田仁美さん、寺崎裕香さん、國立幸さん、稲村優奈さんに加えて、森久保祥太郎さん、高橋広樹さん、Kimeruさん、井上優さん、伊勢大貴さんの5人の新たな男性キャスト5名を迎えた作品となっている。

王子が5人に分裂! プリンセスニーコは振り向くか!?

ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

本作のあらすじはこうだ。

  政略結婚なんて絶対ヤダ、大好きな彼と結婚したい!結婚式の途中で駆け
  落ちして逃げ出した、惑星ケルアックのニシハギウス共和国プリンセス・
  ニーコ。ところが駆け落ち相手はなんとDV王子だった!王子を宇宙に放り
  出したニーコは、宇宙船の故障で地球に不時着。宇宙の追手と戦いながら、
  ニーコは声優として、地球で暮らすことになる。一方、ニーコに宇宙に
  放り出された駆け落ち相手のDV王子は、ニーコに会いたい一心で、なんと
  宇宙で5人の王子に分裂!ニーコを追いかけて地球にやってきたのだった!!
  愛に目覚めた賢い王子、DV要素が純粋結晶となったDV王子、メルヘン要素
  が増幅された希望に溢れる夢王子など、各個性に分かれた5人の王子は、
  それぞれの想いとやり方で、ニーコを追いかけアタックする!
  はたして5人の王子は愛しのニーコに会うことができるのか?
  ニーコは振り向いてくれるのか…?!
  銀河を巻き込むエキセントリック・ブライダル・トラブル!!

ヒロイン・プリンセスニーコを演じるのはもちろんニーコさん。お相手のDV王子ことプリンス☆ショータロー役を森久保祥太郎さんが演じる。吉田仁美さん、寺崎裕香さん、稲村優奈さんはそれぞれニーコの地球での職業である声優の同業者として、自身の現在の職業である“声優”役を演じる。國立幸さんは声優事務所のマネージャー役だ。5人に分裂した王子役を森久保祥太郎さんを始め、高橋広樹さん、Kimeruさん、井上優さん、伊勢大貴さんの5人でそれぞれ個性的な役割を持って演じている。

声優たちが歌う!踊る!跳ねる!

ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

今回の『5王子』の一番の見所は、ズバリ“動き”である。コミカルかつダイナミックな動きで舞台を所狭しと跳ねまわるニーコさんを始め、舞台に上がった全員が激しく踊りまくるのだ。開演後すぐに始まる男性陣による歌いながらの激しいダンスから、もう目を離す隙がない。「本業、声優ですよね?」と思わず聞きたくなるような激しい動きを観て思わず息をのんだ。稽古後には必ず筋肉痛になるというほどの見応えあるものなので、是非まぶたに焼き付けてもらいたい。

ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

歌唱については「こんな歌詞でいいのかよ!」とツッコミたくなるような歌もあれば、「これが本気か……」といった鳥肌モノの歌も。持ち前の声量を遺憾なく発揮し、会場を笑いへと感動へと誘う。何度も聴きたくなる良曲ぞろいなので、美声目当ての方も歌詞に注目して聴いてみてもいいだろう。

アノ声優さんがあんなことを!? すべてのセリフを聞き逃すな!

ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

舞台上の設定で、声優が声優役として演じるというものがある。生で声優が声優としてアフレコをする姿を見ることができる貴重な機会なので、その表情や動きなどにも是非注目してもらいたいところだ。それよりも注目すべき点は声優ファンや声優業界を揶揄(やゆ)するような、いわゆるメタ的なセリフが度々出てくる点だ。これらのセリフをニヤニヤしながら聞くことができるか、はたまたあるいは……といったようなキワドイものがあるので要チェックだ。人によってはご褒美になるかもしれないぞ! いずれにせよ観劇に行く前日には耳掃除をちゃんとしておくことをオススメする。

夏バテ秋バテを吹き飛ばす元気なミュージカル!

ニコミュ『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』

全編通して観た感想としては、「ピンク色の何かがめっちゃ動きまわってておもろい! 笑えたし元気出た! キャストの女性陣かわいい! 男性陣かっけえしキモい! 森久保さんの生歌やべえ!」といった感じだ。ここまで紹介してきたが、どうしても現地で観られない遠方の方や、時間が合わない方のためにちゃんと『ニコニコ生放送』での配信も決定している。筆者は、色々な所に挟んでくる小ネタをツッコミ続けるために生放送でも観ようと思う。

夏休みが終わってなんとなく気怠い方、最近笑ってないなと思っている方、ちょっとした宇宙人を観てみたい方などなど、とにかく元気が出るミュージカルになっているので一度是非ご覧あれ。

ニコニコミュージカル『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』は、9月1日~9日(5日と8日は休演)全労済ホール/スペースゼロにて公演。リアルチケットは6800円(全席指定・税込み)、ネットチケットは『ニコニコ動画』のプレミアム会員は前売り500円、当日700円/一般会員は前売り1200円、当日1500円。9月3日、4日、6日、7日の19時からの公演ではアフタートークショーも行われる。詳細は公式サイトにて。

ニコニコミュージカル『5王子とさすらいの花嫁 ~ニコニコニーコ・due~』公式サイト
http://info.nicovideo.jp/nicomu/5prince/

srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき