デカい!デカすぎる!世界一大きいといわれる地形や建築物を一挙ご紹介!

access_time create folder動画
デカい!デカすぎる!世界一大きいといわれる地形や建築物を一挙ご紹介!

世界にはとてつもない迫力の地形や建築物がたくさんあります。日本には地形では世界一の大きさを誇るものはありませんが、建築物でしたら”世界一大きい”といわれるものがいくつか存在しています!

そこで今回は、その世界一大きい建築物から地形まで幅広くご紹介したいと思います!

地形の世界一大きい

大陸・島・山・湖・河・滝・砂漠など、地形で世界一大きいのはどこでしょうか?

世界一大きい大陸

世界一大きい大陸は、アフリカとユーラシアを同一大陸とした場合と、別大陸とした場合で異なります。

アフリカとユーラシアを同一大陸とした場合

アフリカとユーラシアを同一大陸とした場合には、アフロ・ユーラシア大陸が世界で一番大きな大陸です。

アフロ・ユーラシア大陸とは、アフリカ大陸とユーラシア大陸を合わせた大陸のこと。この2つの大陸は、通常であれば別の2つの大陸として数えられることが多いのですが、スエズ地峡で繋がっていたため1つの大陸とみなすことができます。

ちなみにアフロ・ユーラシア大陸には全人類の85%にあたる約57億人が住んでおり、人口や経済活動の面で世界の主要部分を占めています。

アフリカとユーラシアを別大陸とした場合

アフリカ大陸とユーラシア大陸を別大陸と考えると、世界で最も大きい大陸はユーラシア大陸になります。

ユーラシア大陸はヨーロッパとアジアを合わせた大陸のことで、全陸地面積の37%を占めています。

世界一大きい島

世界一大きな島はグリーンランドです。

グリーンランドは、北極海と北大西洋の間にあり、その大きさは日本の面積の5.73倍になります。

デンマークの旧植民地で、現在は独自の自治政府が置かれています。大部分は北極圏に属していて、全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われており、居住区は沿岸部のみです。

世界一大きい人工島

世界一大きい人工島は、パーム・ジュメイラです。

パーム・ジュメイラは、アラブ首長国連邦のドバイ政府所有の企業ナキールが作ったペルシア湾に浮かぶ人口島。ヤシの木のような形をしているパーム・ジュメイラは観光地・別荘地として開発されていて、世界一のリゾート地になると宣伝されています。

敷地は5.72㎢であり、その面積はサッカー競技場で800面分以上にもなります。

世界一体積の大きい山

世界一体積の大きい山は、マウナ・ケア山です。

マウナ・ケア山は、ハワイ島を形成する5つの火山のうちの1つ。ハワイ語で「白い山」を意味し、冬になると山頂が雪に覆われます。

またマウナ・ケア山は天候が安定していて、空気が澄んでいることから天文台が設置されています。その体積は約75,000㎦。富士山は1,400㎦なのでその桁違いの大きさが分かります。

世界一大きい湖

世界一大きい湖は、カスピ海です。

カスピ海は中央アジアと東ヨーロッパの境界にある塩湖で、5つの国に面しています。世界の全ての湖水の40~44%を占めており、平均塩分濃度は1.2%で海水の約1/3程度です。また北カスピ海、中カスピ海、南カスピ海に分かれており、それぞれ性質が大きく異なります。

カスピ海の面積は374,000㎢です。日本の面積が378,000㎢なので、日本とほぼ同じ大きさということになります。

世界一流域面積が広い川

世界一流域面積が広い川はみなさんご存知の通り、アマゾン川ですね。

アマゾン川はブラジルとその周辺国の熱帯雨林を流れ、数多くの巨大な支流を持っています。7,050,000km²あるといわれる流域面積は、第2位のコンゴ川の約2倍、オーストラリア大陸の面積に匹敵します。

河口は大きく広がっており、その幅は東京~名古屋・大阪までの距離と同じ約300km~500㎞といわれています。水深も非常に深く、本流は水深50~60m、場所によっては120mに達するといいます。

世界一水量が多い滝

世界一水量が多い滝は、イグアスの滝です。

イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの2国にまたがる滝であり、最大落差は80m以上にもなります。水量は毎分390万トンで、ナイアガラの滝の20倍以上にもなるのだとか。

東京ドームの体積は124万㎥なので、この体積を水で換算すると124万トンになります。つまりイグアスの滝では、毎分ドーム3個分の水量が滝になって降り注いでいるということになります。

また、その滝があるイグアス国立公園はユネスコ世界遺産に登録されており、徒歩・船・ヘリコプターでの観光が可能です。

世界一面積が大きい砂漠

世界一面積が大きい砂漠は、高温砂漠と低温砂漠で異なります。

高温砂漠

高温砂漠の世界一は、サハラ砂漠です。

サハラ砂漠はアフリカ大陸北部にあり、その規模は南北1,700㎞にわたり1,000万㎢になります。アフリカ大陸の1/3を占めており、その面積はアメリカ合衆国とほぼ同じです。

低温砂漠

砂漠と聞くと一面砂に覆われた灼熱の荒野というイメージが強いですが、砂漠の定義は「年間降雨量250㎜以下の地域」または「降雨量よりも蒸発量の方が多い地域」なので、荒野とは限りません。

実際、世界最大の砂漠とされているのはサハラ砂漠ではなく南極大陸みたいです。

南極大陸の年間降水量は平均100㎜未満になるので、実は砂漠の定義に該当します。そして世界最大の砂漠であると同時に、世界最大の低温砂漠でもあります。

地球の最も南にあり、南氷洋に囲まれた南極圏に位置し、5番目に大きな大陸です。その面積は1,400万km²、オーストラリア大陸のほぼ2倍に相当します。

世界最大の領土となった国

世界最大の領土となった国は、直接領地の場合と植民地を含めた最大版図の場合で異なります。

直接領地国

直接領地の場合、世界最大の領土となったのはモンゴル帝国です。

モンゴル帝国は、モンゴル高原の遊牧民を統合したチンギス=カンが創設した遊牧国家。

最盛期の領土面積は約3300万㎢で、地球上の陸地の約25%を統治しました。当時の人口は1億人を超えていたと言われています。

植民地を込めた最大版図

直接領地だけではなく、植民地も込めた場合、世界最大の領土となったのはイギリス帝国です。

全盛期には全世界の陸地と人口の1/4を版図に収めた史上最大の面積を誇った帝国であり、唯一の超大国と呼べる地位にありました。

世界一大きい建築物

世界で一番大きい建築物は何でしょうか?墓・像・噴水・水族館・プール・空港などの世界一をまとめてみましょう。

世界最大の建築物

世界最大の建築物は、万里の長城です。

万里の長城は中国に存在する城壁の遺跡。ユネスコの世界遺産に登録されており、現存する人口壁の延長は6259.6㎞にもなります。

この万里の長城は、秦時代の紀元前214年に始皇帝の命によって建設されました。

世界一面積が広い墓

世界一面積が広い墓は、大仙陵古墳です。

大仙陵古墳は日本の大阪府堺市にある古墳で、仁徳天皇の陵墓とされていることから「仁徳天皇陵」という別名でも知られています。最大長は840m、最大幅は654m、最大高39.8mで、前方部を南に向けた前方後円墳です。

エジプトの巨大な陵墓として知られる「ギザの大ピラミッド」は底辺が230メートル、高さ146メートルで235.2万㎥です。それに対し、大仙陵古墳は濠の下にヘドロなどが積もっていることから全貌が分かっていないこともあり、一説では300万㎥以上あるともいわれています。

最も大きい像


出典:wikipedia.org

2020年現在、世界で最も大きい像はインドのグジャラート州ナルマダー県にある統一の像です。

インド建国の父であるヴァッラブバーイー・パテールをかたどった統一の像は2018年に完成。その高さは182mで、自由の女神像の約2倍の高さを誇ります。

完成前は中国の河南省魯山県にある大日如来の仏像である魯山大仏が世界一でした。

世界一大きくなる予定の像

インドのムンバイに建設中のシヴァージー像は、完成すると世界一の像になります。その高さは212mで、2021年に完成予定です。

世界一大きい噴水

世界一大きい噴水は、富の泉です。

富の泉はシンガポールで一番大きいショッピングセンターにある噴水。1995年に建設された富の泉は5本の指をモチーフに作られ、夜になるとライトアップされます。

高さ13.8mある大きな噴水の中央に右手で触れたまま3周すると、金運が上がったり願いが叶ったりするパワースポットになっているそうです。

世界最大のテーマパーク

世界最大のテーマパークは、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートです。

アメリカのフロリダ州オークランドにあるテーマパークで、その面積は約110㎢。山手線の内側2つ分が丸ごと入ってしまう広さです。

世界一大きな水族館

世界一大きな水族館は、珠海長隆海洋王国(しゅかいちょうりゅうかいようおうこく)です。

珠海長隆海洋王国は中国の広東省珠海市にある水族館で2014年に開館しました。世界最大の2万2,700トンの大型アクリルガラスを使用した巨大水槽がありました。

世界最大のプール

世界最大のプールは、サン・アルフォンソ・デル・マルというホテルにある屋外プールです。

サン・アルフォンソ・デル・マルはチリの首都サンティアゴから約100㎞のところにあるプライベートリゾートで、その長さは1km!最深部は深さ3.5mだそうです。

世界一広い空港

世界一広い空港は、キング・ファハド国際空港です。

キング・ファハド国際空港は、サウジアラビアのダンマームにあり、その面積は780㎢になります。隣国のバーレーンの国土よりも敷地面積が広く、619㎢の東京23区よりも大きいです。

世界一大きな時計

世界一大きな時計は、コスモクロック21です。

こちらは神奈川県横浜市のみなとみらい地区にある観覧車ですが、中央部分に巨大なシチズン製のデジタル時計が設置されています。

さらに支柱部分にネオン管のイルミネーションも設置し、光によって60の秒数、分数を刻む構造になっています。

世界最大の観覧車

世界最大の観覧車は、ハイ・ローラーです。

ハイ・ローラーはアメリカのラスベガスにある観覧車で高さ170m、直径158.5mになります。

世界最大の電波望遠鏡

世界最大の電波望遠鏡は、FASTで別名「天眼」とも呼ばれています。

FASTは500m球面の電波望遠鏡で、中国・南西部の貴州省平塘県(きしゅうしょうへいとうけん)にあります。

まとめ

世界には私達の想像をはるかに超える大きな地形、建造物がたくさんあります。その大きさを比較してみると、あまり大きさにびっくりしてしまいますね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(統一の像)

関連記事リンク(外部サイト)

研ナオコが疫病を沈静化する妖怪『アマビエ』のコスプレを披露!カズレーザー版も必見(笑)
「保護者付き合いは大変だけど・・・」初めて出来た先輩ママ友からのアドバイスが有益だった
めっちゃ楽しんでる(笑) 夜中にこっそりプールで泳ぐクマを防犯カメラがキャッチ

access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

FunDoは、すごい動画をお届けする動画キュレーションメディアです。

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧