[きくらげのレシピ]定番の卵炒めと酢の物など簡単レシピ2選

access_time create folderグルメ
[きくらげのレシピ]定番の卵炒めと酢の物など簡単レシピ2選

コリコリとした独特の食感が魅力のきくらげは、1年を通して手に入る食材。今回は、乾燥きくらげを使ったレシピを2つ紹介します。

乾燥きくらげの簡単レシピ2選

きくらげの食感を楽しめるレシピです。

●きくらげと豚肉の卵炒め

ショウガやとうがらしが効いたご飯がすすむ一品。

きくらげと豚肉の卵炒めのレシピ

材料(1人分)

乾燥きくらげ(水に20分ほど浸してもどしておく):2個(2g)

小松菜:20g

豚もも肉(薄切り):80g

卵:1個

油:小さじ1と1/2

おろしショウガ:小さじ1/2

とうがらし(輪切り):少々

[A]

醤油:小さじ1

酒:小さじ1

中華風だしの素(顆粒):小さじ1

塩・こしょう:各少々

作り方

卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。

きくらげは、一口大に切る。

豚肉は食べやすい大きさに切る。

小松菜は、よく洗ってから4cmくらいの長さに切り、茎と葉に分けておく。

ボウルにAを入れ、混ぜ合わせておく。

フライパンに油小さじ1を熱し、1を入れて中火で炒める。卵に火が通ったら、一度フライパンから取り出す。

フライパンに残りの油小さじ1/2を熱し、2、3とおろしショウガ、とうがらしを入れて中火で炒める。豚肉の色が変わってきたら5を加えて、1分ほど炒める。さらに6を入れ、4を茎、葉の順に時間差で加えて炒め、小松菜に火が通ったら皿に盛り付ける。

memo

最後にお好みでごま油(分量外)を少し加えると、さらに風味が増します。

●きくらげときゅうりの酢の物

さっぱりとした味わいで箸休めにも。

きくらげときゅうりの酢の物のレシピ

材料(1人分)

乾燥きくらげ(水に20分ほど浸してもどしておく):0.5g(1個)

きゅうり:50g(1/2本)

白ごま:1g(小さじ1/3)

[A]

酢:6ml(小さじ1)

砂糖:4g(小さじ1)

塩:0.3g(少々)

鷹の爪:0.3g(1/2本)

みかん(缶詰):適量

オレンジ(お好みで):50g(1/5個)

作り方

きゅうりは千切りにし、塩(分量外)を少々ふり、しんなりさせる。

きくらげは、小口に切る。

Aをボウルに合わせ、よくかき混ぜる。

1、2とみかん缶を器に盛り合わせて、3と白ごまをふりかけ、お好みでくし形に切ったオレンジを添える。

最後に

乾燥きくらげはストックしておくと便利な食材のひとつ。きくらげを使ったさまざまな料理を楽しんでください。

最終更新:2020.04.01

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
国立スポーツ科学センター アスリートのわいわいレシピ(きくらげと豚肉の卵炒め)
東海農政局 平成28年度東海地域食料自給率向上研究会 レシピ集(きくらげときゅうりの酢の物)

access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧