なりすまし? 「土日休みたいとか世間を舐めてますね」「新型コロナだって体調管理ができてない証拠」Dr.ストレッチフランチャイズ加盟店の求人広告が炎上騒ぎに

access_time create folder政治・経済・社会

ストレッチ専門店チェーン、Dr.ストレッチのフランチャイズ加盟店を運営する株式会社つながりが自社の求人広告に掲載したインタビュー記事が波紋を呼んでいる。

インタビュー記事は同社の執行役員を務める都築祥子氏の発言をまとめたものとして掲載され、同氏はその中で「サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね」、「有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはず」、「新型コロナだって体調管理ができてない証拠」などとパワハラ、労働基準法違反とも捉えられかねない発言を繰り返しているのだ。

「ABOUT
インタビュー
Dr.ストレッチ執行役員
店長 都築祥子

仕事舐めてる若者が多すぎます。

土日休みがいいとか意味がわかりません。
サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね。

有給に関してもそう。
有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです。
稼いでから言えって話。

残業したくないとか勉強不足。
残業代なんて出すわけがありません。
自分が成長したり稼ぐ為に必要なのに
その努力すら怠るなんて世間を舐めてるとしか思えません。

そういう舐めてる人は叩き直します。
いや叩き潰します。

新型コロナだって体調管理ができてない証拠。
あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない。
当たり前のことができない人は必要ありません。

仕事を本気でやるならわかるけど、
舐めてる人はいりません。」

当然この発言はTwitterなどSNS上で大きな批判を呼び“炎上”騒ぎとなったのだが、3月10日になって都築氏や、Dr.ストレッチ運営元の株式会社フュービック代表、黒川将大氏はTwitter上でこの記事が何者かの成りすましによる投稿であると主張。

https://twitter.com/YmR3uYyRQ3RMCTT/status/1237052076934303744?s=19

「私に成りすまして悪質な投稿により、お騒がせしてしまい大変申し訳ありません。
事実究明に努めてまいります。」

また株式会社フュービックの公式サイト上でも重ねてこの記事が第三者による悪質な改ざんであることを主張した。

「求人ページの該当記事は第三者により令和2年3月9日22時頃に悪質な改ざんが行われており、事実無根の内容が明記されていたことが確認されました。

本事案は威力業務妨害ならびに名誉毀損行為に当たるため、本日3月10日付けで当該フランチャイズ加盟店において渋谷警察署へ被害届を提出し原因究明及び改竄者の特定を要請しております。」

この事態にTwitterなどSNS上ではさらなる大きな反響が起こっている。

「求人内容からは文言削除されておりますが、アルバイトのリンク先の勤務時間に『残業代は一切出しません』とありますが、こちらもなりすましによる記載なのでしょうか?訂正をご検討された方がよろしいかと思いリプさせて頂きました。」

「気持ち入れてID管理してたらなりすましはされないのでは
なりすましなら、サイト経由の求人応募者の個人情報もガバガバですよね?
あと、これだけジムでヒトヒト感染が起きていて、接触感染リスクの高い業種なのに今の時期に会社飲み会?
センス無さすぎでしょw」

「大変失礼を承知で申し上げますが、貴社の事業内容と規模を考慮しますと、社の存続が危ぶまれる状況だと考えます。特に5ちゃんねるでは『炎上祭り』となっており、なりすましが事実だとしても、風評により倒れかねません。
いらぬお世話ですが、1秒でもはやく事実究明と、その公表をなされるべきです。」

「なりすまし云々より実態がどうかが大事だし、労基署の監督官に来てもらったらいいよね。最低賃金違反や残業未払いとかあれば色々是正指導してくれますよ。」

「私には真偽の程は定かではありませんが、法的な措置の経過を呟いてくれるとありがたいです。」

早期の真相解明が待たれる。

※画像は株式会社つながり公式サイト(リンク)、株式会社フュービックから引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧