ロンブー淳さんがスポーツ紙の見出しに怒り 「ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上」は故意か事故か

access_time create folderエンタメ

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、自身に関連するニュースの見出しが読者の誤解をまねく恐れがあるとして怒りをあらわにしている。

淳さんが問題視しているのは3月7日に中日スポーツに掲載された記事の見出し。見出しの全文は

一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上中”の静岡県議にラジオ出演呼びかけ 「いろいろ根掘り葉掘り聞きたい」
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020030702100052.html[リンク]

というものなのだが、これがLINEニュースに配信されたところ文字数の都合で

一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上

という見出しになってしまっているのだ。

https://twitter.com/atsushilonboo/status/1236485659881160705?s=19

「『悪意』
友達から心配のLINEが来た…
マスク大量出品したのか!と…

え?

こんな悪意に満ちた吊り見出し…訴えたいレベルだな…訴えてみようかな…訴えないと変わらないのか?…時間と労力割かれるなぁ…よし!決めた!
泣き寝入りする(;´༎ຶД༎ຶ`)」

これは果たして故意か事故か……。ともあれこの記事の見出しによって淳さんが不利益をこうむったことは確実。淳さんの告発に対しTwitter上では大きな反響が起こっている。

ライターの徳重辰典さん
「これLINEニュースでしかも手動でなく自動で取り上げられるところですね。完全に見出しをぶった切ってる。LINEも中日新聞も意図的にはやってないと思います。ただ配信側の正しい見出しを改悪してるなら、自動とはいえ記事の配信受け、編集して掲載するLINEニュース側に責任はあると思います。」

「そのページ表示に文字数制限あると思うので、その結果悪意がある見出しになったのかと」

「サムネの文字数を分かった上で、最初に『一体なぜ?…』を追加してますよね。
中の記事を読ませる為とは言え、悪意あり過ぎます。」

「そういうのに詳しい友人に今回のことを尋ねたら、『新聞社が記事をLINEに委託?していて、見出しはLINE側で書いているのが普通』とのことなので、一概に中日側が問題ではないそうです。(社会系の学部生にとっては常識らしい)」

「そうなんでしょうねー
でもシステムの仕様ですし そこまで考えてませんって逃げられたら訴えたとこで勝てませんよね
これは悔しいやつ」

なお筆者がGoogleで「中日スポーツ 田村淳」と検索してみたところ

「一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上中」

とLINEニュースとほぼ同じ見出しが引っ掛かった。

※画像はTwitter(@atsushilonboo)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

access_time create folderエンタメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧