百田尚樹さん「感染が爆発したら日本経済は破綻。国が亡ぶ。それを防ぐにはこれしかない」新型肺炎で提言ツイート

access_time create folder政治・経済・社会

新型コロナウィルス感染症の患者が日を追うごとに増加する中、作家の百田尚樹さんは2月19日に

この一ヶ月で、もう100回くらいツイートしていて、いい加減、無力感でいっぱいなのだが、力を振り絞ってもう一回ツイートするわ。
日本政府よ、今からでもいいから中国からの観光客を止めろよ!

日本人が感染の恐怖に怯えている中で、中国人がマスクなしで大声で喋りながら、デパートや繁華街を闊歩したり、ドラッグストアで医療品を買い漁っているのを見たら、虚しくなる。
この国の政治家は、日本を中国の植民地にしたいのかと思う。
そしてこんな発言をすると、ヘイトだとレッテルを貼られる。

等のツイートを行い、翌20日には

もう東京オリンピックはないね。

とツイートし反響を呼んでいた。

参考記事:百田尚樹さん「この国の政治家は、日本を中国の植民地にしたいのかと思う」「もう東京オリンピックはないね」ツイートに反響
https://getnews.jp/archives/2412181[リンク]

2月21日、百田さんは

★【拡散希望】★
感染が爆発したら日本経済は破綻。国が亡ぶ。
それを防ぐにはこれしかない。

今後1ヵ月、
中国と韓国からの入国を全面禁止。
電車・バスの乗客はマスク着用を義務付け。
人前でのマスク非着用は罰金。
集会、イベント、映画等は中止。

無茶な案は百も承知。笑う奴は笑えばいい。

と提言を行った。

「経済破綻は現実的だと思う」
「もはや笑える人間などいないという現実」
「日本人は危機感なさすぎる。 得体の知れないウイルスなのに」

といった返信が寄せられる一方で、

「どうやるんですか? また、もしそれが騒ぎ過ぎだったらどう責任取るんですか?」
「そこまでしなくても、もうすぐ感染は収束します」

といった返信も寄せられるなど賛否を呼んでいた。
百田さんは、その後

もちろん、これをやるのは大変だ。
泣く人も大勢出る。
結果的にやりすぎになるかもしれない。
しかし未曽有の事態に対しては、そういう決断が必要な時もある。

ちなみに、1月に政府は「たいしたことにはならないだろう」という甘い期待に賭け、何もしなという選択をした。その結果がこれ。

とツイート。こちらにも、さまざまな意見が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 百田尚樹さん「感染が爆発したら日本経済は破綻。国が亡ぶ。それを防ぐにはこれしかない」新型肺炎で提言ツイート
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。