ミサワ、テニプリ、貧乏神をぺったん! スタンプを押して漫画が読める「シヤチハタ×ジャンプSQ. おして読むマンガスタンプラリー」
毎日暑い中仕事に励んでいるわけですが、街中はすっかり夏休みモード。平日の昼間に子供たちや学生さんを見かけると「もうそんな季節かぁ」としみじみ思います。特に、通勤・通学時に見かけるのが、スタンプラリーに励む子供の姿。人気アニメのキャラクターや、電車やバスなど乗り物のスタンプが楽しめるスタンプラリーはすっかり夏の風物詩となりました。
実は、8月8日は「スタンプラリーの日」。こちらは大手文房具メーカー「シヤチハタ」が定めたもので、“8”という数字がスタンプラリーの主旨である「巡る」を連想させることに由来しています。
そんな、スタンプラリーの日の8月8日よりスタートしたのが「シヤチハタ×ジャンプSQ. おして読むマンガスタンプラリー」。集英社の月刊コミック誌『ジャンプSQ.』に連載中の人気漫画『新テニスの王子様』『カッコカワイイ宣言!』『貧乏神が!』とコラボした、スペシャルな企画です。
何がスペシャルかというと、そのスタンプラリーの内容。スタンプがそれぞれマンガのひとコマとなっていて、順番どおりに押して進めていくとちゃんとストーリーが完成し、自分だけの誌面が完成します。しかも、セリフを今回のイベントの為に変えた特別使用。ここでしか手に入らない完全オリジナルで、参加は無料という太っ腹ぶりです。
遠出をする予定も無く、でも夏を楽しみたい、思い出が欲しい、しかも大好きな漫画のスタンプラリー! という事で、筆者も早速体験することに。
訪れたのは、JR池袋駅・東口から徒歩1分の「P’パルコ」。
こちらが、スタンプラリーのスタート地点になり、スタッフさんに用紙をもらいます。『新テニスの王子様』『カッコカワイイ宣言!』『貧乏神が!』どの作品も好きなのですが、「特に人気なのは『新テニスの王子様』ですよ」との事なので、あえてミサワ大先生の『カッコカワイイ宣言!』をチョイス。
やり方は簡単。用紙を台に置いて、「ラリーポイント」の番号が「1」だったら「1」と書いてある場所にスタンプします。
ぺったん! 他のスタンプラリーと異なるのは、軽くスタンプするだけでクッキリハッキリ紙に写ること。よくあるスタンプはギュっとしっかり押しても、濃い部分と薄い部分のムラが出来たりしてしまいますが、このスタンプは誰でも簡単にバッチリ美しくスタンプできます。これが、シヤチハタ・クオリティ。これ、本当に押した瞬間にインクが乾いてビックリです。手や洋服が汚れません。
それではこのまま、『カッコカワイイ宣言!』が完成するまでスタンプを続けていきましょう。「ラリーポイント」は、「池袋PARCO本館」と「別館P‘」の様々な場所に散らばっているので、用紙の裏のマップを見ながら進んでいきます。
「ラリーポイント」は、ショップに紛れていたり、
マネキンと戯れていたりするので、見逃さない様に注意! この、「ラリーポイント」を探す楽しさもスタンプラリーの醍醐味です。
「池袋PARCO本館」の中もしっかり見て、
スタート地点と同じ場所に戻ってきて、無事ゴール!
スタンプを押す楽しさはもちろん、基本的に「池袋PARCO本館」と「別館P‘」の中を巡るので、空調も効いていて、この暑い夏にはピッタリ。探しながらチラっとショップを見れたりするのも嬉しいポイントです。
ところで皆さんは、完成したスタンプラリー用紙をその後どうしていますか? 全国47都道府県、600名の方に行った「スタンプラリーに関する意識調査」(※)では、「スタンプラリー用紙が現在も手元に残っている」と応えた人はわずが18.1%。「保管していたが、どこかにいってしまった」(37.6%)、「すぐに捨ててしまった」(32.8%)のように、ほとんどが終了後は行方不明という、悲しい結末を迎えていることが分かりました。
確かに、自宅に持ち帰っても本に挟んでおいたり、机に置いておくうちにボロボロになったり、存在を忘れてしまいますよね。
でも、「シヤチハタ×ジャンプSQ. おして読むマンガスタンプラリー」のスタンプラリー用紙は、このクオリティ! しっかりとした紙で、漫画になっているので何回見直しても楽しい作りになっています。
そして驚くべきはそのスタンプのクオリティ。スタンプ用紙自体はA4サイズなので、特別大きいというわけでは無いのですが、色つき部分のスクリーントーンの違いまで再現していたり、細かいセリフや漢字についたふりがなまでちゃんと読むことが可能。写真だと若干伝わりづらいのですが、実物はもっとクッキリしています。
「絶頂」と書いて“エクスタシー”と読ませる、テニプリ節全開のふりがなもこの様に再現!『新テニスの王子様』と「シヤチハタ」は、現在発売中の『ジャンプSQ.』9月号『新シヤチハタの王子様』でもコラボ中で、その超越した内容も話題を集めています。
ストーリーの内容は、自分で押してからのお楽しみ! という事で隠しておきますが、ちゃんとスタンプラリー仕様のオリジナルとなっていますので、頑張って完成させてくださいね。
今までのスタンプラリーは印面がキレイでは無く、やる楽しさが目的で、完成後のスタンプラリー用紙は注目されていませんでした。でも、シヤチハタの技術によってここまでキレイなスタンプが誕生! 新しい楽しさがあるスタンプラリーです。
自分で押したスタンプが漫画になる、新しい形のスタンプラリー「シヤチハタ×ジャンプSQ. マンガスタンプラリー」は8月12日(日)まで。開催時間は11:00から21:00までなので、池袋に様々な目的で訪れる紳士、淑女の皆さんは遊んでみてはいかがでしょうか?
Shachihata [シヤチハタ]
http://www.shachihata.co.jp/index.php
Shachihata Stamprally[シヤチハタスタンプラリー]
http://www.shachihata.co.jp/stamprally_service/
(※)全国47都道府県、3歳~12歳の子供を持つ親と1年以内に(3歳~12歳の子供と)親子でスタンプラリーに参加したことがある600名を対象に調査。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。