【実機レビュー】シャープ「AQUOS zero2」は軽い、だけじゃない!

access_time create folderデジタル・IT

今年1月末に発売された、シャープのAndroidスマートフォン「AQUOS zero2」。6.4インチの大画面ながら、重量はわずか141g。ハイエンドモデルとしては驚異的なレベルの軽さを実現している。

ただし、数字からはその軽さがピンとこないのも事実。筆者は160g前後のスマートフォンを使っているが、それでも十分軽いと思ってしまう。そこで、今回は実際に端末を触って「未知数の軽さ」を確かめることにした。

持っていることを忘れそうな軽さ

ファーストインプレッションは、「光沢感があって高そう」というものだった。

2種類あるカラーリングのうち、今回レビューしたのはアストロブラック。角度によって光の反射の具合が異なり、表情を変えるバックパネル。シンプルながら確かな存在感のある「AQUOS」ロゴには、Androidスマートフォンに確かな実績を持つシャープのプライドを垣間見た気がした。

実機を持ち上げてみると、驚くほどの軽さだ。持っているのは6.4インチの大画面スマートフォンのはずなのに、それ相応の重さが感じられないため、脳が混乱するような感覚をおぼえる。片手持ちのときに小指でスマートフォンを支える形になっても、指への負担はほとんど感じられない。

持ちやすさに貢献しているのは、軽さだけではない。デザインこそソリッドな印象を与えるが、本体は丸みを帯びた形状で、すっと手のひらになじむ。

また、中央から端に向かってゆるやかにカーブするエッジディスプレイを採用し、大画面モデルの課題となりがちな持ちづらさが解消されている。

ディスプレイは黒色の発色が美しい有機EL製。大きめのサイズとあわせて、ただ眺めていても引き込まれるような鮮やかさが印象的だった。

本体のロックを解除する選択肢としては、指紋認証センサーを画面内に搭載している。

これまでの主流ともいえる物理タイプのセンサーとは異なり、ディスプレイに触れることによって指紋を認識するため、ロック解除の動作もスタイリッシュで近未来的だ。スピードも全く問題なく、指を端末に置くだけできわめてスムーズな解除ができた。

処理性能はストレスフリーの一言

AQUOS zero2は、その軽さばかりがクローズアップされる傾向にあるが、スマートフォンとしての性能も一級品だ。プロセッサとして搭載するQualcomm社のSnapdragon 855は、ハイエンドモデル向けのスペックを誇る。また、メモリが8GBと大きめになっているため、アプリを多く開いても安定した動作が可能。

実際に端末の使用感を確かめている最中も、ストレスを感じることは全くなかった。

スマートフォンの処理性能の指標として「AnTuTuスコア」が知られているが、筆者の計測ではバージョン8におけるスコアが約42万点だった。現時点では、同スコアが40万点以上であればトップクラスの性能であるといえるため、数字でもその高性能ぶりを証明した形だ。

レスポンスも良好そのもの。優れたタッチ検出性能を持っているほか、ゲーミング設定としてハイレスポンスモードを実装し、ディスプレイの高速表示にも対応。そのため、日常の使用だけでなく、ゲームプレイにおいても快適な動作を約束する。

筆者もリズムゲームに挑戦してみたが、画面をタッチしてからゲームに反映されるまでの時差をほとんど感じなかった。連打を多用するようなシーンでも問題なかったため、ゲームを頻繁にプレイするユーザーにはうってつけの性能といえるだろう。

AQUOSならではの機能もてんこ盛り

AQUOS zero2は、背面にデュアルカメラを備える。最大有効画素数は約2,010万画素となっており、際立って高い数値ではない。ただし、AIが被写体にあわせた撮影モードを設定してくれるため、細かいことを考えずに写真を撮れるのは嬉しいポイントだ。

今回は果物を被写体としてみたが、多少アバウトにシャッターを押しても、個人的には満足のいくレベルの写真が撮れた。光学手ぶれ補正に対応しており、動きのあるシーンに強い点も魅力となっている。

AQUOSシリーズならではのユニークな機能も満載だ。「AQUOS便利機能」とまとめられた設定画面を開くと、オリジナルの機能が複数出てくる。

「スクロールオート」は、ニュースやSNSを自動スクロールしてくれる機能。対象アプリ内でのジェスチャー動作で起動し、スマートフォンに触れずともスクロールができる。スクロールの速度も調整可能となっており、忙しい朝や手がふさがっているときなどに重宝しそうだ。

シャープ独自のAI「エモパー」も搭載。音声によるガイダンス機能を備え、メッセージの未読通知や電車の遅延情報などを声で知らせてくれる。家電製品との連携やヘルスケアモードにも対応しており、日常のさまざまなシーンでの活躍が期待できる。

「リッチカラーテクノロジーモバイル」は、幅広い色彩表現性能をフルに活かした機能だ。色彩の調和を重視した「標準」、くっきりと鮮明な「ダイナミック」、実物の色に忠実な「ナチュラル」から、用途に合わせた表示モードを選択可能。3種類のモードから自動で選んでくれる「おススメ」モードも備えている。

実機に触れてみての感想

想像以上の軽さと、カタログスペック通りのなめらかな操作感が強く印象に残った。大型化が進むスマートフォン界において、高性能と軽さを両立した機種はとても希少だ。その点で、AQUOS zero2はまさしく唯一無二の存在であるといえるだろう。

また、実際に操作をしてみて、単に「軽くて高性能なスマートフォン」というだけではないと感じた。細やかな配慮が随所に感じられ、日本企業ならではの丁寧な仕上がりになっている。ヘビーユーザーからライトユーザーまで、万人におすすめできるような一台だ。

(文・早川あさひ)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【実機レビュー】シャープ「AQUOS zero2」は軽い、だけじゃない!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。