フジモンの号泣っぷりにユッキーナどん引き “父親似”の娘さんに不安の声も
“パパの日”=8月8日に吉本のパパ芸人が大集合。紙芝居風絵本アプリ「こえほん」内にて、販売スタートとなった、パパ芸人制作の『パパコ絵本』のPRを行いました。
東京・六本木ヒルズアリーナに登場したのは博多華丸さん、宮川大輔さん、ペナルティ ヒデ、品川庄司 庄司さん、COWCOW よしさん、COWCOW 多田さん、そして子どもが産まれたばかりのFUJIWARA 藤本さんの7名。
「こえほん」は、アンデルセンなどの名作童話や、日本の昔話を楽しむことができる電子書籍絵本アプリです。読んで楽しむだけでなく、家族みんなで声を録音し、紙芝居風のオリジナル絵本を作ることが可能です。
仕事が忙しくて絵本の読み聞かせができないパパが声を録音しておき、パパがいない時でもお子様に読み聞かせができたり、何度も同じ絵本を読んでとせがまれるママが声を録音したり、おじいちゃん・おばあちゃんに録音に参加してもらったりと、様々な使い方が出来ます。
芸人さんが子どものことを思い、製作した絵本を紹介するなかで、注目はやはり6日にお子さんが誕生したばかりの藤本さん。「このイベントのために産まれてきたんじゃないかっていうくらい」と笑いますが、実際は予定より20日も早い出産でバタバタだったとのこと。しかし出産時は妻が“引く”くらい号泣。「うちら夫婦を選んでくれてありがとう。天使や!って。羽生えてるんちゃうかって」と感動したことを明かしました。
気になる赤ちゃんのお名前は、ドタバタの出産だったためまだ決まっておらず、「候補が3つあって、ひとつめは“チョリ子”。2つめが“チョリス子”。3つめは“はらにし子”。はらにし子って、コントで原西が女役やるときの名前なんですけどね。藤本はらにし子」と笑いを誘う一幕も。
娘は周囲が皆“藤本似”ということが心配であることを明かしつつも、目が大きく、「ずっとそばにいたい」とすっかりパパの顔をする藤本さん。
しかし娘のパパとしては先輩であるヒデさんが「産まれた瞬間にカウントダウン始まってますよ! だから、いろいろお付き合いあっても、帰れるときは帰って」とアドバイス。中学1年生の娘がいるという華丸さんが「うちはもうお風呂一緒に入ってくれない。小4まで。頼み込んで小5とかだった」と明かすと、藤本は今のうちとばかりに「朝風呂、昼風呂、夜風呂…」と指折り数え、大焦りでした。
とはいえ終始ゴキゲンの藤本に、他の先輩パパ芸人が「いつもとテンションが違う」「いつも以上におしゃべり」「笑顔が多い」と微笑ましく見守っていました。
『パパコ絵本』は、紙芝居風絵本アプリ「こえほん」内にて、本日より独占販売スタート。
『パパコ絵本』シリーズ
http://web.picvo.net/ja/koehon/pict/list/papaco
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。