室井佑月さん「そして、コロナに助けられる」 東京新聞の安倍首相「桜を見る会」の記事に対しツイートし物議

access_time create folder政治・経済・社会

2月2日、「東京新聞労働組合‏」のTwitterアカウントが

まだ何も解明されてない。
疑惑のど真ん中にいる首相は
自ら疑惑を晴らす調査、資料提出を拒み
「公文書廃棄=証拠隠滅」によって
詳細はもう分からないとうそぶく。
ふつうの国なら捜査機関が動く。

とツイート、「桜を見る会」で
・首相の関与
・公文書管理
・会の運営
・前夜の懇親会
の項目についてそれぞれ「分かったこと」「残った疑問」を記した表をアップした。

2月1日に、

一本原稿書けた。国民の命を脅かすコロナだけど、コロナによって、確実に、おかしいくらい助かっている人がいるって話。その人をアシストするには、コロナの話題を使う。」

例題、「そんなこといってる場合か!」。

どれもこれも大事な案件どれもこれもやればいい。民主党が〜、という反論と一緒。ダメなもんはダメ。

と続けてツイートしていた作家の室井佑月さんは、冒頭の東京新聞労働組合‏のツイートを引用し

そして、コロナに助けられる。

とツイートを行った。これに対し、

「ほんと悪運の強い政権」
「これでまた逃したらもう安倍を追及する手立てがなくなる。なんと言ってもこれは安倍案件なのだから。 新型コロナウイルスが落ち着いたら再び追及をしないとダメだ」

といったような、賛同する返信もあれば

「そしてコロナをネタにして金儲けをしている物書きひとり」
「コロナで亡くなってる方が現実に居るし、苦しんでる方もいるのに、著名人として、『助けられる』発言は、おかしいと思いますが」
「コロナで苦しんでいる人がいるのに最低。人としての心がないんやな」
「不謹慎極まりない」

といったような批判の返信も数多く寄せられていた。2月4日お昼の時点で、1000件を超える返信が寄せられるなどして、物議を醸していたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 室井佑月さん「そして、コロナに助けられる」 東京新聞の安倍首相「桜を見る会」の記事に対しツイートし物議
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。