不安ばかりじゃない!「未来を考えると笑顔になる」大人の未来を子供たちが自由に想像したら……「みらいカルタ」動画に思わず感動

access_time create folder動画

あなたは今、未来の自分を思い描けていますか? 将来の夢はあるでしょうか? 大人はいつからか、夢を考えなくなる。そんな大人の未来を、子供たちが自由に想像したら……。14組の親子に「未来」を想像してもらった実験ドキュメンタリー動画が100万回再生を超え注目を集めています。

「みらいカルタ」は、新たな目標や未来について考える年始に、お正月の遊びであるカルタで数年後の未来やいつか叶えたい未来を自由に楽しく想像するために、みずほ銀行が企画・制作したオリジナルツールです。「あ」から「ん」までの五十音の各文字から始まる白紙の読み札と絵札に未来を自由に想像し、描くことで完成します。

2020年1月14日より、みずほ銀行YouTube公式アカウント等で公開された「みらいカルタ」のウェブムービーは、親子14組が学校を舞台に、子供が「親の未来」を自由に想像したらどのような未来が描かれるか、という実験ドキュメンタリーとなっています。

今回の実験では、お子さんたちには事前に「あ」から「ん」までの五十音の各文字から始まる白紙の読み札と絵札に自分のお父さんお母さんの未来を自由に想像し、描いてもらいました。その後、親御さんに子供の授業参観として集まってもらい、その場で初めて自分のお子さんが作成した「みらいカルタ」を体験。親御さんのリアルな反応や親子の微笑ましいやり取りが映し出されています。

参加したお母さんは、「“二十歳になったら一緒にお酒を飲む”というのがあって、私と一緒だと思って、とっても嬉しかったです。また、将来キャンピングカーで色々なところを旅したいと思っていたのですが、(『く』のカルタに)“国の様々な所へ行く”というので、漠然と考えていたことが、絵や文字によって見えて、確信に変わりました」と、お子さんの描いたカルタによって改めて自分の夢に向き合えたようです。

「どうしても、子供や家族のことを優先にしていたので、自分の夢っていうものがいつの間にかモヤモヤになっていたなと。“いつまでも薬膳料理を作っている”というカルタが一番心に響いたんですけど、わざわざ言葉にはしたことがないのに、私のやりたいことが伝わっていたということに気づかされて、感動しました」と、カルタ中に涙を流したお母さんも。

親子で一緒にお酒を飲みたいと語っていたお母さんもそうですが、お子さんはきちんと親のことを見ていてわかっているんだな、と思わずこちらもうるっときてしまいます。

また、内閣府が平成26年に実施した「人口,経済社会等の日本の将来像に関する世論調査」によると、「自身の将来に不安を感じている」と回答した人は約7割。

「夢を考えると、不安とかがなくなったりする。やりたいこととかが増えていく。不安より楽しさとか、安心することとかが増えていく」とコメントしたのは、参加した小学生の男の子。大人になると逆に、無理だ、できない、とリスクの方を考えて不安を募らせてしまうことが多いように感じます。子供の真っ直ぐな言葉が胸に響く……!

「自分の思っていなかったことがたくさん書かれていて色々な発見がありました。子供たちの柔軟な発想に触れて、未来について考え直す良いきっかけになりました。大人になると先入観や固定観念が出てきてしまいますが、先入観を持たないことから始めたいなと思いました」といったお父さんからの感想もあったようです。

みずほ銀行が20歳以上の男女300人を対象に行った「未来に関する調査」によると、「家族や友人など親しい人との会話が未来を考えるきっかけになる」と約6割が考えていることが分かりました。このような背景から、身近な人と未来について楽しく考えたり、話したりするきっかけをつくりたいという想いで「みらいカルタ」を開発したそうです。

みらいカルタ|未来想像WEBマガジン【〈みずほ〉公式】
https://youtu.be/DZ2OMkblMo4

冒頭の将来の夢を問われて気難しい表情を浮かべる大人たちとは対象的に、「みらいカルタ」を考えているときの楽しそうな子どもたちの笑顔。“未来を考えることは笑顔になること”。子供のときは確かにそうだったはず。不安ばかりに囚われている大人に、さまざまな可能性があることを改めて気付かせてくれる動画ではないでしょうか。

「みらいカルタ」は、みずほ銀行が運営するウェブメディア「未来想像WEBマガジン」で白紙のカルタのデータを無料ダウンロード可能! ぜひ家族で楽しんでみては? また2月1日(土)に開催する「未来想像フォーラム」内の体験イベントで限定配布も予定しています。

「みらいカルタ」無料ダウンロードページ:
https://miraisozo.mizuhobank.co.jp/site/miraikaruta/[リンク]

「お父さんがカルタに描いた夢をかなえてくれたら僕もうれしいです。(小学校5年生男子)」、「家族のことを考えてくれていて大変なのに、自分の夢を追いかけるお母さんは、すごいなと思いました。(小学校6年生女子)」など、特設ページにある体験した子供たちのコメントにもちょっと感動しますよ!

未来想像WEBマガジン内「みらいカルタ」特設ページ:
https://miraisozo.mizuhobank.co.jp/site/miraikaruta

access_time create folder動画

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧