キャラソンCDで『ゆるゆり』をカバー!ドラマCD同時発売決定『百合男子』の明日はどっち!?

access_time create folderエンタメ
百合男子

『マリア様がみてる』や『ゆるゆり』といった人気作が登場し、女性同士の恋愛を扱った百合作品は幅広い層に受け入れられるようになってきました。その繊細な心理描写や台詞まわし、同姓間の愛ゆえに漂う禁断の香りといった魅力に惹かれる読者が多いはず。

しかし、女子ばかりでなく男子にも百合好きはいるはず…。ということで、2011年3月より『コミック百合姫』(一迅社)で連載されているのが倉田嘘さんの『百合男子』です。

一見イケメンな眼鏡男子高生・花寺啓介は、百合雑誌の全てを隅々まで欠かさず読んでいるという”百合男子”。最近は同級生の藤ヶ谷沙織と転校生してきた宮島茜との展開に萌えまくる日々。しかし、百合には男が入る余地がない、いやしてはならないと苦悩する啓介の「多くの人にとっては心の底からどうでもよすぎる苦悩」をテーマにして、賛否両論が渦巻いた問題作です。

一方で、啓介が『百合姫』を読んでツッコミを入れるシーンがあるなど、読者の目線に近いこともあり、2011年9月に単行本1巻が発売されたのに続き、2012年7月には2巻が刊行されました。

そんな『百合男子』、2012年8月29日にはドラマCDとキャラクターソングCDの発売が予定されています。

ドラマCDでは、啓介役に『アルカナ・ファミリア』のリベルタなどでも活躍している福山潤を起用。他にも櫻井孝宏、置鮎龍太郎、安元洋貴、岡本信彦といった人気声優陣は百合好きの男子の役を演じます。

また、シナリオにはアニメ『電波女と青春男』のシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこさんが担当、百合用語集のブックレットが付いてくるなど、必要以上に豪華な内容です。

注目なのは、キャラクターソングCDで『ゆるゆり』のオープニング曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を安元洋貴がカバーすることでしょう。『BLEACH』の茶渡泰虎のような頼りがいのある男らしい声の秋元がどのように歌い上げるのか、興味は尽きません。

いずれにしても、百合を心広く楽しめるだけでなく、これまで百合に興味がなかったという人でも面白おかしく読んだり聴いたりすることができそうな『百合男子』。
啓介たちの妄想の暴走がどこまで突き進むのか、連載や今後の展開に期待したいところです。

百合男子 キャラクターソングCD &ドラマCD 公式サイト
http://yuri-danshi-cd.com/

access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://parsleymood.net/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧