【話題】幻のソニック・ザ・ヘッジホッグを探す / 開発者でさえ入手できず「メガドライブで7重スクロール」

access_time create folder生活・趣味

sonic

メガドライブで誕生した伝説のゲームソフト「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」には、幻のバージョンが存在することが判明した。累計1500万本以上も販売したモンスター級の大ヒットゲームだが、開発者でさえ手元にない幻のバージョンがあるのだという。

・いまだに見つかってないんです
幻のバージョンとは、かつておもちゃショーで公開されたデモソフト。メガドライブの能力を生かしているらしく、7重スクロールを実現しているのだとか。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の製作者である中裕司さん(54歳)は、自身の公式Twitterで「このROMかなり探したんですが未だに見つかってないんです」と語っている。

・中裕司さんのTwitterコメント
「よくこれ見つけましたね。ソニックを初めて世に出したおもちゃショーでのソニックのデモROMの写真だと思います。メガドライブで7重スクロールしてるんですよ。このROMかなり探したんですが未だに見つかってないんです。だれか持ってないですかねえ。写真が雑誌に載ってたんですね。かなり貴重ですよ」

「まあ7重スクロールってのは、BG面以外にスプライトでヤシの木等を違うスクロール面にあると仮定して作ったのですが、当時としてはかなりインパクトがあったと思うのですが、どこかに動画でも無いですかねえ。このROMは横にしか行かないので7重スクロールと言うはったりをかましています。(^^)」

・探す価値がある激レアなソフト
もし、あなたがこの幻の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ならば、非常に貴重なソフトを手にしている事になる。はたして現在も存在しているのかどうか、現時点で不明なままだ。探す価値がある激レアなソフトなのは間違いない。

もしかすると、どこかの倉庫や、中古ゲームショップや、誰かの家の押し入れに存在するかもしれない。

もっと詳しく読む: 幻のソニック・ザ・ヘッジホッグを探す / 開発者でさえ入手できず(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2020/01/21/sonic-the-hedgehog-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【話題】幻のソニック・ザ・ヘッジホッグを探す / 開発者でさえ入手できず「メガドライブで7重スクロール」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。