原発再稼働反対デモについてどう思う? 3000人アンケート

access_time create folderガジェ通
demo

連日のように行われている原発再稼働反対デモについて、ネットユーザーがどのように感じているのか3000人に対してアンケートを行った。

1.デモはもっとやるべき(29.7%)
2.現状維持ぐらいがいい(22.6%)
3.デモは絶対にやめるべき(7.3%)
4.デモに興味が無い、意味が無いと思う(40.5%)

アンケート結果は以上のようになった。40%のユーザーが興味が無いと思っているが、半数近くのユーザーはデモをやったほうがいいと考えている、というような感じである。それではネットユーザーの声を紹介してみよう。

<デモの賛成意見>
・政治家が国民の声を聞こうとしない、それゆえ何したって意味が無いだろう事は百も承知。だが、それでもやる事に意味があるんだよ。無駄だからと黙り込んでしまったら黙認していると取られるだけ。
・個人的には原発稼動には賛成だが国民の意見を示す意思表明として、デモが行われることには賛成

<デモの反対意見>
・論拠とかビジョンが示されてないので、正直に言えばただの騒音にしか感じない。
・反原発デモの場合は参加者達がブログとかで堂々「組合からデモ参加したら日当数千円と交通費が出るし組合の付き合いもあってデモ参加の勧誘断れないし、仕方なく参加してきた」みたいなこと暴露してるし『誰』の意思を表明する為のデモなのか色々と胡散臭い
・個人的には自分も原発反対だけど、デモはやんない。そういう乱暴な方法でなく、署名とか、代案を考えるとか現実的なことに時間を費やしたいね。
・自分は未成年なのであえて言う。我々を免罪符にするな、と。自分はおろか、自分の身の回り(同輩)もみな原発には賛成なのに、何が「子供の命を守れ」だ。結局デモをやっている連中は自分勝手な団塊の奴ばかりで、「建前上は」子供はあたかもみなが原発反対であるかのように決め付け、「本音は」見えないものに怯えているだけ。放射能に関する知識も全くなければ、体も壮年期なのに。デモをやるなと言う権利はないが、「子供の命を守れ」は禁句である。

<その他>
・代わりとなる発電方式はまだまだ難しいんだよね
・デモしてる連中が、同時に「過去無思慮に原発作りまくってきた政党」の支持者だったりするのは、「もう少し考えろよ」と思う
・デモをやるのは自由(表現の自由は憲法で保障されている)だと思うが公道などで展開するのであればきちんと所轄警察に届出を出し許可を得た上で行い、警備に当たる警官の指示にはきちんと従うべき。
・ 反原発より反増税のデモのほうがいいと思うんだけどな
・無視されて話を聞いてくれないから、デモで世論を引きつけて交渉の席に着くのがデモ。交渉が可能なのにも関わらず、ただ目立つために騒ぐのは暴動と大差ない。自分らの意見が劣勢だからって、官庁で開催される委員会の会議室を占拠する様子を見ればよくわかる。

いかがだっただろうか。デモが効果的な意思表示になればいいがそれもまたむずかしいところであるようだ。デモの行われた地域への迷惑行為が問題になることもしばしばあり、デモ参加者のマナーも重要なポイントである。原発再稼働をはじめとした電力問題と共に、デモ行為そのものについても考える時期がきているようだ。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 原発再稼働反対デモについてどう思う? 3000人アンケート
access_time create folderガジェ通
local_offer

srbn

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。