レアワイン使用。ただものではないレーズンチョコ『紀ノ国屋 貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ビター/ホワイト』

access_time create folder生活・趣味

 

レーズンをチョコでくるんだレーズンチョコは定番おやつであり、おつまみであるが、そのレーズンを高級ワインの代名詞・貴腐ワインに漬け込んでしまったワンランク上のお菓子がこの『紀ノ国屋 貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ビター/ホワイト』。さて、どのくらいおいしいのだろうか。

 

見た目は石ころみたいだけれど、口に含むとアロマたちのぼる至福の味わいが!

関東の高級スーパーとしておなじみの紀ノ国屋。高級食材が数多く揃うスーパーマーケットで、故・梅宮辰夫も愛した名門中の名門である。1953年にルーツとなる店舗を創業した東京・青山にある「紀ノ国屋インターナショナル」はスーパー好きにとっては聖地のような存在だ。

そして同店チェーンで手に入るのが、白地に濃いグリーンが基調のプライベートブランド商品。決して廉価版というイメージではなく、紀ノ国屋ならではのこだわりにあふれた名品が揃っている。

 

 

その中で今回紹介したいのが、株式会社紀ノ國屋(東京都新宿区)『紀ノ国屋 貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ビター/ホワイト』(70g・実勢価格 税込540円・発売中)だ。100歩譲ってワイン漬けレーズンはいいとして、貴腐ワインとは恐れ入る。

ちなみに「貴腐(きふ)ワイン」とは、その希少性から「ワインの帝王・帝王のワイン」と呼ばれているもの。使用している貴腐ブドウが名前の由来で、完熟したブドウに貴腐菌が付着することで、果皮のロウ質が壊されて、果汁水分が蒸発、木になったままで干しぶどうのようになるという。そのぶどうを使って作られるのが貴腐ワインだ。

 

 

しかもここで採用されているのは、世界三大貴腐ワイン産地の一つ、フランス・ソーテルヌ地区産の貴腐ワイン。そこにオーストラリア産のサンマスカットレーズンをつけ込んだ後、チョコレートで包んだのが『紀ノ国屋 貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ビター/ホワイト』である。

 

 

ちょっとばかし背筋を伸ばして食べてみたいと思う。

 

 

『貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ビター』

アルコール度数0.18%/1袋あたりエネルギーは293kcal、糖質(炭水化物)47.1g

開封すると、酔っ払いそうな香りが立ち上る。取り出すと、小さな穴がプスプスあいた、茶色い石ころのような形が楽しい。舐めるとやはりチョコの味がする。

口の中に放り込んで、噛むと、その中からレーズンが登場。これがしっとりぬらぬら濡れたレーズンなのである。そして立ち上る高級アロマ。これが貴腐ワイン漬けされたレーズンなのか。

レーズンが甘いからだろう、ビターと言われてもけっこう甘い。そしてクセが強い。これは上質な食べ物に違いないと一口で感じさせてくれた。

 

 

『貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ホワイト』

アルコール度数0.21%/1袋あたりエネルギーは279kcal、糖質(炭水化物)49.2g

ビターよりさらに酔っ払いそうな香りがした。なるほど、少しだけこちらの方がアルコール分が高いようだ。

白くて大きい砂利のようなビジュアル。舐めると甘くて美味しいホワイトチョコの味がして、ホワイトチョコファンとしては非常にうれしい。

そして噛むとさらに豊潤な香りが染み出してきて、二度美味しい!

どちらも通常のレーズンチョコだと思って食べたら確実にびっくりする芳醇アロマ。せっかくなのでワインと合わせてみる。これは最高。贅沢。どちらもおいしい。

入手は紀ノ国屋各店舗、紀ノ国屋オンラインショップなどで可能だ。

 

関連記事リンク(外部サイト)

【ギフト対応】珈琲通もスイーツ好きもうならせる『氷温熟成珈琲ゼリー』なら、贈った相手は喜ぶ一方なのか!?
柿の種の概念を変えたNEWスタイル!『56g 亀田の柿の種 タネザック』のザクザク食感がクセになる!
北海道・札幌の名店の、濃厚味噌まみれ太麺による旨味の洪水に降参! 『けやき 札幌味噌』
すっぱウマくて目が閉じる!カルビー×カンロ『ポテトチップス まるごとおいしい干し梅味』はコンビニ限定!
ミライトワ・ソメイティのプリントされたマシュマロも! TOKYO2020 オリンピック・パラリンピック公式ライセンス商品 お菓子カテゴリー第2弾、全3種類を食べてみた

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. レアワイン使用。ただものではないレーズンチョコ『紀ノ国屋 貴腐ワイン漬けレーズンチョコ ビター/ホワイト』
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。