モフモフかわいい“カイコ”の動画がTwitterで大人気 「猫みたい」「とても神秘的」の声

access_time create folder生活・趣味

チョウ目(鱗翅目)カイコガ科に属する昆虫、「カイコ」。白くてモフモフの見た目が特徴的な成虫は特に人気が高く、「虫は苦手だけどカイコは好き」という人も少なくありません。

今回はそんなカイコの成虫の姿を収めた動画をご紹介します。


先日、“ほのぼの系虫YouTuber”のおとむしさん(@otomushi_nashi)がTwitterに投稿したのがこちらの動画。指先にとまっているのは、自身が飼育していたカイコのうちの1匹だそうです。

ふわふわの毛に覆われた脚で丁寧に触覚をとかしているかのような仕草は、まるで毛づくろい。可愛すぎる……!

家畜化されているため、人間の助けなしでは生きられないカイコ。飼育下であっても成虫の寿命は短く、一般的には1~2週間といわれていますが、おとむしさんの元で育ったカイコたちのほとんどは2週間〜1か月と長生きしたのだとか。

残念ながら動画のカイコはすでに亡くなってしまったとのことですが、この経験を生かして今後もカイコの飼育は続けていくとのことです。

普段はなかなか見られないカイコの愛くるしい姿に、Twitterユーザーからは

・こんなに天使のような可愛い昆虫だとは知りませんでした

・ちょっと待って、おカイコ様こんな猫みたいな動きするんですか

・この仕草、うさぎの毛づくろいの様子とよく似てる! 毛づくろいしてるのかなー? なんか神秘的ですね。

・虫全般ムリだと思ってたけど、可愛いすぎない?

・う~ん虫でも懐いてるのが伝わってくる気がする。かわいいなぁ。

といった声が寄せられていました。


可愛らしいカイコさんの日常は、おとむしさんのYouTubeにもアップされています。興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


※おとむし【ほのぼの系虫YouTuber】(@otomushi_nashi)さんTwitterより引用
https://twitter.com/otomushi_nashi

(執筆者: しゃむ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. モフモフかわいい“カイコ”の動画がTwitterで大人気 「猫みたい」「とても神秘的」の声
access_time create folder生活・趣味
しゃむ

しゃむ

食いしん坊万歳!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。