ニューオープン“六厘舎 上野”の凶暴つけめん“痺れ”を喰らえ!
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今年も美味しいラーメン屋さんをバシバシご紹介していくのでお付き合いいただければ!
▲六厘舎 上野
さて、昨年11月にアトレ上野につけ麺の横綱“六厘舎”がオープン!同グループの“舎鈴”“トナリ”は出店していたが、遂に大将が登場という感じで湧きに湧いている。
そして、ここ上野限定で「痺れ」というメニューが登場し、話題となっている。この「痺れ」、なんと昨年の「大つけ麺博」の最終日に話題になった“凶暴つけめん”をメニュー化したもの。開場前から大行列で売り切れまで途切れなかったという伝説のつけ麺。さて、それはどんな一杯なのか。
▲「痺れ」(並盛・特製トッピング)
こちらが「痺れ 並盛」の「特製トッピング」。具はチャーシュー、ネギ、メンマ、「特製」は豚ほぐしと味玉が追加される。麺は極太の全粒粉入りストレート。
脳天を撃ち抜かれる旨さ!!
豚骨魚介の濃厚なスープに適度な甘味、そしてそこにぶつけた山椒の痺れ感。最高の仕上がりだ。ハンパない中毒性で、かつ飽きの全くこない作り。これぞ“凶暴”と唸らされる一杯だ。
▲花椒をスープに入れて味変
ミル入りの花椒をガリガリ入れるとより痺れ感が増し、香りもアップする。卓上の黒七味を麺にかけると更にパワーアップして、一心不乱に完食。
▲自家製黒七味は麺へ
これは物凄いつけ麺が出てきてしまった。ぜひ上野に足を運んでみていただきたい。
(執筆者: 井手隊長)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。