情緒あふれる古都の入り口。JR北鎌倉駅には周辺駅とは”なんか違う”風情がある

access_time create folder生活・趣味

まるで古都の一部!関東の古都の入り口「JR北鎌倉駅」は、周りの駅となんか違う!

最近、首都圏のJRの駅の多くは近代化が進み、駅ビルの中に人気の商業施設が立ち並ぶなど大変賑やかになっています。関東の古都があるJR横須賀線・鎌倉駅や、その沿線のJR各線・大船駅なども、そんな近代化が進んだ駅です。

しかし、JR横須賀線・北鎌倉駅だけは、なんだか近隣のほかの駅と雰囲気がまったく違っています。

近隣のJRの駅の多くには自動改札機がズラリと並ぶ改札が複数ありますが、この駅に常設の改札は1つしかありません。臨時改札も2ヶ所ありますが、簡易なICカード改札機です。

駅舎がある上り側(東京方面)のホームから下り側(鎌倉・久里浜方面)のホームへ移動するには、駅構内の踏切を渡らなければならない構造となっています。

最も大きな特徴は、駅構内が巨大なビルでも商業施設でもなく、見た目もまるで「古都の一部」のような雰囲気の駅となっていること。なぜこの駅は、周辺の駅とこんなにも雰囲気が違っているのでしょうか?

北鎌倉駅の雰囲気の秘密は、駅のある場所と関係が!?

JR北鎌倉駅は、1927(昭和2)年に当時の国鉄横須賀線の「北鎌倉仮停車場」として開業したのがはじまりの、大変歴史のある駅です。現在の駅舎が建てられたのは、仮停車場から「駅」に昇格した1930(昭和5)年ですから、駅舎自体も歴史あるものなのです。

そもそも北鎌倉駅に停車する横須賀線は、日本が富国強兵を目指した明治時代に、軍港のあった横須賀と東京を結ぶことを目的として国が開通したものです。現在の北鎌倉駅がある場所は、駅からすぐの場所にある円覚寺の敷地でしたが、なんと当時の住職が境内に線路を通すことを許可したのでした。

つまり北鎌倉駅は、広大な円覚寺を分断する形で、境内の中に駅が置かれた形となっているのです。

ホームの上り側から下り側へ移動するための踏切も、もとは円覚寺の参道の途中!

北鎌倉駅・Wikipedia

鎌倉を代表する名寺の境内にある駅とあれば、いくら観光名所であっても、おいそれとほかの駅のように駅ビルを開発して賑やかに!!というわけにはいきませんよね。

ちなみに北鎌倉駅は、1997(平成9)年に「関東の駅百選」にも選ばれました。
選ばれた理由は「古都・鎌倉にふさわしい、静かで素朴な駅だから」とのことです。

北鎌倉駅で降りたら、ぜひ行きたい円覚寺!

最近は観光名所をめぐる際にGoogleマップなどのナビアプリを使う人も多いですが、北鎌倉駅で下車した場合、円覚寺へ行くのにナビを起動する必要はありません。

鎌倉五山の第二位とされている円覚寺は、禅宗の1つである臨済宗円覚寺派の大本山で、広大な敷地に重要文化財がギッシリ詰まった見どころ満載の観光名所です。また、土曜座禅会、学生坐禅会、暁天坐禅会などの一般参加が可能な坐禅会も行われています。

ほかにも北鎌倉駅の近隣には、一年中季節の草花が楽しめる明月院東慶寺、鎌倉五山第一位の建長寺など、見どころがたくさんあります。

秋も癒しスポット!北鎌倉のあじさい寺「明月院」に紫陽花が多い意外な理由とは?

情緒あふれる古都の入り口。JR北鎌倉駅には周辺駅とは”なんか違う”風情がある

君が代の「さざれ石」もある北鎌倉・東慶寺は、かつて男子禁制の縁切り寺だった

情緒あふれる古都の入り口。JR北鎌倉駅には周辺駅とは”なんか違う”風情がある

鎌倉観光を思いきり楽しみたい方は、時間に余裕を持って出かけたいところですね。

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

懐かしアニメの美女ヒロインたちが、なんと日本酒のボトルデザインになって登場!
多くの梅が咲きほこる!梅酒も美味しい京都の梅の名所「梅宮大社」
一歩先のステキな遊び心!メンズ着物「Y.&SONS」が2016年浴衣&夏着物を発表

access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧