「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記――ニコ生で配信中してるのが家族にバレた!…(7月14日)

access_time create folderガジェ通
力也

「綿菓子屋さん ふわり。」営業日報(7月14日)

福井から上京してきて東京で綿菓子屋さんをオープンしました「綿菓子屋さん ふわり。」店長、竹内力也(34)です。お店の状況やお店の周りで起きたことを日報としてお伝えします。本日の営業日報になります。

【7/13の売上発表】

来客数:約28人

販売数:
綿菓子・・・・・・・・・・・34本
ラムネ・・・・・・・・・・・11本
チューペット・・・・・・・・5本
コーヒー・・・・・・・・・・2本
ウーロン茶・・・・・・・・・2本
ムギ茶・・・・・・・・・・・1本
缶バッヂ・・・・・・・・・・3個
売上:¥10,576

「綿菓子屋 ふわり。」杯!最強うまい棒決定戦!

「新メニューに駄菓子を追加しよう。」というユーザーの声に応え、「ふわり。」でも試験的に駄菓子を置く事に。急遽「ふわり杯!最強うまい棒決定戦」を開催!

うまい棒

「(株)やおきん」より発注可能な「うまい棒」17本、そこから6種選抜、最終的に5本を決する。投票結果はこちら!

うまい棒 結果 グラフ

接戦の中、トップに輝いたのは「メンタイ味」残念ながら今回「ピザ味」は見送りとなった。次回この中から更に3種に絞り、発注・販売を開始したいと思います。

ニコ生で配信中の「綿菓子屋さん ふわり。」が家族にバレた!母親との早朝電話バトル!

恐れていた事態に陥った。 母親にニコニコ生放送でライブ放送している事がバレてしまった!

母親からのメール

「今日、変な電話が掛かってきて困っています。 ○○(弟)にニコニコ動画を見せてもらいました。 これ昔からやってたの?」

ニコニコ生放送のリスナーが自宅に電話「息子さんニコ生やってますよ」と言ってきたらしい。ご丁寧に動画URLまで口頭で伝える徹底ぶり。これはもう……包み隠さず話さねばならない……。

7/12 AM8:00 福井の自宅に電話

力也「もしもし、力也だけど」
母親「元気にやってるの?」
力也「あー……うん」
母親「動画みたけど……頑張ってたね」
力也「ニコ生っていう生放送をね……もう3年前からやってたんだよ」
母親「そう」

納得はしていない様子でしたが、頑張ってる姿を見て飲み込んでくれた様でした。

母親「野菜食べてよ、自炊してちゃんと生活してよ」
力也「んー大丈夫や!」
母親「あんたの大丈夫は信用できんわ」
力也「あー……」
母親「身体壊さんようにね、また電話して」
母親「まあ。なにかあっても生放送で生存確認できるしね!」
力也「……」

そんなわけで今後は、うちのお母さんの監視下の元「綿菓子屋さん ふわり。」営業続行です!

※現在、母はバックステージパスをアカウントに付与されており、いつでも監視可能な状態です。

お客様から最も多いクレーム!「場所分かりづらい!」

「綿菓子屋 ふわり。」のお店は大変分かりづらい場所にあり「10分迷った、分かりづらい」とほぼ全員のお客様からクレームを頂きます。

裏路地の自転車が1台ようやく通れるぐらいの細い道です。普段なら誰も通りません。

更に迷わせる要因が「GoogleMAP」の誤表示!何故か線路向こうの散髪屋さんの画像が!(GoogleMAP http://p.tl/0aJi)

GoogleMAP

これではイカンと「電柱広告」を打つことにしました。

電柱広告

これでもう迷わない、はず!

クレームは改善しなければなりません。でも不便さにも良い点があって「必ず迷う」という共通の話題は、お客さん同士で盛り上がるきっかけを生みます。それに本当に隠れてしまっている「隠れ家的お店」なので、ゆっくり腰を落ち着けてくつろげるのです。なので、もしかしたらこのままでもいいんじゃないか?と、少し思ってしまいます。

(記事:竹内力也)

「綿菓子屋さん ふわり。」とは。

34歳の無職の人生詰んだおっさんが2ちゃんねるVIPで突如「綿菓子屋さんになる!」とスレ立て。
VIPPERの提案を元に、半年後、本当に綿菓子屋さんを開業。その名も「綿菓子屋さん ふわり。」(※命名VIPPER)
福井県で開業したが祖母の熱烈ビンタを食らい屋台を燃やされ、廃業。
それから2ヵ月沈黙の後……今度は東京で「綿菓子屋さん ふわり。」開業。その行動力と意外性から大勢のおっさん支持者を獲得、応援メッセージが多数届く。オープン初日は180人を超える来客数があり、予想以上の反響におっさん涙目。現在、ガジェット通信(週一のバイト)を掛け持ちしながら、「綿菓子屋さん ふわり。」を経営。

「本気で綿菓子屋さんをやりたいと思ってる。」
http://blog.livedoor.jp/karukan123/archives/51326185.html
(かるかんタイムズ)

力也配信!コミュニティ(co352781)

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記――ニコ生で配信中してるのが家族にバレた!…(7月14日)
access_time create folderガジェ通

力也

雑談系生主として福井で活動するが2012年7月に上京。ガジェ通スタッフとなる。2chVIPで「綿菓子屋さんふわり。」をオープンなど奇行は数知れず。

ウェブサイト: http://rikiyahaisin.web.fc2.com/

TwitterID: lilyfilter

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。