「照英の画像ください」「一番強いプロレスラーは?」 新しくなったドコモ『しゃべってコンシェル』とiPhone『Siri』を対決させてみた

access_time create folderデジタル・IT
「照英の画像ください」「一番強いプロレスラーは?」 新しくなったドコモ『しゃべってコンシェル』とiPhone『Siri』を対決させてみた

ドコモの音声エージェント機能『しゃべってコンシェル』がバージョンアップされたことはご存知でしょうか。なんでも、よりかしこくなっているとのこと。ドコモのAndroidスマートフォンで使える『しゃべってコンシェル』とiPhoneの『Siri』を対決させたことがあるガジェット通信は、今回も記事と動画で対決第2弾をやってみることにしました。

「血尿が出た どうしたらいい?」

まず、体調不良を訴える言葉の中でも難易度が高いと思われる質問をしてみました。

「血尿が出た どうしたらいい?」

しゃべってコンシェル:エリアガイドで新宿の病院をお調べします
Siri:“血尿が出た どうしたらいい”をウェブで検索してはいかがでしょう?

「血尿が出た どうしたらいい?」

『しゃべってコンシェル』は、ちゃんと質問の意図をくみとって病院を調べてくれました。前バージョンでも「おなかが痛い」と質問すると病院を案内してくれましたが、「血尿が出た」という言葉も体調不良と認識してくれるのに驚き。『Siri』は「ウェブで調べてね」というスタンスです。

「一番強いプロレスラーは誰?」

さらに難しい質問を投げかけてみます。これはファン同士だったら一晩語り明かしても結論が出ない質問だと思いますが……。

「一番強いプロレスラーは誰?」

しゃべってコンシェル:「一番強いプロレスラーは誰?」でご質問を承りました。私がインターネットでお調べした中では、1位はラッシャー木村です。
Siri:“一番強いプロレスラーは誰”をウェブで検索しますか?

ユーモアのあるマイクパフォーマンスの記憶が鮮明かもしれませんが、国際プロレス時代には“金網の鬼”の異名を持ち、ガチンコでは最強とのウワサもあった故・ラッシャー木村さんが1位。なかなか渋い回答です。

ちなみに2位はみぎりちゃん(誰?)、3位は故・三沢光晴さん、4位は故・ミスター・ヒトさん、5位は前田日明さんという結果に。複数のソースから結果を引き出し、なんらかのロジックで順位をつけて回答しています。前回の検証でも思いましたが、決して「わかりません」と言わないところがスゴい。

『Siri』はやはりウェブ検索へ誘導。こういう情報を検索する用途には作られていないので当たり前ですね。では次は『Siri』にはできて、『しゃべってコンシェル』にはできなかった項目を試してみましょう。

『しゃべってコンシェル』でも音楽プレーヤーの起動が可能に

音声による端末の操作を検証してみます。

「音楽が聞きたい」

しゃべってコンシェル:音楽プレーヤーを起動します。曲名、歌手名、アルバム名で検索します
Siri:すべての曲を再生します……

『Siri』ではもともと音楽プレーヤーの操作に対応していましたが、『しゃべってコンシェル』でも操作が可能になりました。この点は『しゃべってコンシェル』が『Siri』に追いついた機能ですね。

「照英が泣きながら○○してる画像ください」

最後に、思いつきで『2ちゃんねる』ではおなじみの遊びをやってみました。

「照英が泣きながら○○してる画像ください」

しゃべってコンシェル:画像検索で「照英泣きながら」をお調べします
Siri:“照英が泣きながらまるまるしてる画像ください”をウェブで検索してみましょうか?

「照英が泣きながら○○してる画像ください」

……これはビックリ。『しゃべってコンシェル』は本当に照英の画像くれちゃったよっ! 画像検索の機能はもともとありましたが、このように複雑なリクエストでも意図に沿った検索結果の画像を提示してくれます。『Siri』はやはりウェブ検索を勧めてきました。

以上、『しゃべってコンシェル』新機能と『Siri』機能の比較を中心に見ていきました。『Siri』はバージョンアップしていない分不利なので、結果は参考程度にご覧ください。秋にリリースされるiOS6では『Siri』が強化されるそうなので、そのときには改めてまた対決させてみようと思います。

バージョンアップした『しゃべってコンシェル』をiPhoneの『Siri』と比較(YouTube)
http://youtu.be/8aZIBpOukpY

『しゃべってコンシェル』の登場時には、『Siri』と比較する動画が主に『YouTube』で多数アップされていたので、今回は『YouTube』にも公開してみました。バージョンアップで動画を上げている人はいないだろう、と思っていたら……もう結構いますね。出遅れた! 次回はもっと早く公開できるよう頑張ります。

雑学勝負!Siri vs しゃべってコンシェル(YouTube)
http://youtu.be/I__aDhDCqsE[リンク]

しゃべってコンシェルで遊んでみました!/gooスマホ部(YouTube)
http://youtu.be/gerxcYEquNA[リンク]

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 「照英の画像ください」「一番強いプロレスラーは?」 新しくなったドコモ『しゃべってコンシェル』とiPhone『Siri』を対決させてみた
access_time create folderデジタル・IT

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。