参議院自民党幹事長が異例のTwitter発言 / テレビ朝日報道局長が幹事長室に来訪し謝罪がありました

hiroshige-seko

参議院自民党幹事長の世耕弘成(57歳)が、遺憾を通り越して怒りをあらわにし、自身の公式Twitterでテレビ朝日の報道番組「報道ステーション」に対して苦言を呈し、さらに謝罪されたことを報告している。

・非常にひどい編集をされて放送された
世耕弘成氏によると、2019年12月10日夜に放送された報道ステーションにて、非常にひどい編集をされて放送されたという。あまりにも酷い編集内容だったため、Twitterにて怒りをあらわにし、その出来事を伝えたようだ。以下は、世耕弘成氏のコメントである。

・世耕弘成氏のTwitterコメント
「昨夜の #テレビ朝日 #報道ステーション で取り上げられた、私の定例記者会見の正確な流れをお伝えしておきます。朝日新聞から桜を見る会について質問があり、私が応答(この部分が報ステの私の前半映像)後、憲法、解散、NHK人事、宿舎家賃等7問の質問と応答があった」

「その後司会役の石井幹事長代理が「他にありませんね。特に無いようですので、これで記者会見を終了といたします。ありがとうございました」と宣言。私と末松国対委員長が「ありがとうございました」と挨拶して会見が正式に終了」

「その後は私、末松委員長、石井代理と記者の雑談(何とカメラは回っていた)。石井:(記者会見を)いつまでやるのですか 私:もうよいお年をというか… 来週はある? 記者:記者懇は? 私:まだ決めていない」

「お分かりいただけるように、脈絡の異なる話を無理に繋げて編集し、しかも後段は会見終了後の映像を使用している。酷い編集だ」

「先ほどテレビ朝日報道局長が幹事長室に来訪し、謝罪がありました。①会見終了後の映像を使用したこと。②文脈の異なる部分を繋いで編集したことが不適切で、今夜の番組内で何らかの対応をするとのことです。放送内容を見て、謝罪を受け入れるか判断します」

・謝罪がありました
テレビ朝日関係者がこの書き込みを読んだのか、すぐさまテレビ朝日は謝罪し、対応したようである。「テレビ朝日報道局長が幹事長室に来訪し、謝罪がありました」とコメントしていることから、テレビ朝日報道局長が世耕弘成氏の場にリアルに出向いて対面し、謝罪したのだと思われる。

・ポジティブな着地をした?
この謝罪によって完全に解決したとは言えないかもしれないが、世耕弘成氏が怒りをTwitterに書き込みしていなければ誤解されたままだったわけで、ポジティブな着地をしたとはいえるかもしれない。

もっと詳しく読む: 参議院自民党幹事長が異例のTwitter発言 / テレビ朝日報道局長が幹事長室に来訪し謝罪がありました(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/12/12/asahi-hiroshige-seko-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 参議院自民党幹事長が異例のTwitter発言 / テレビ朝日報道局長が幹事長室に来訪し謝罪がありました

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。